住まい・不動産

高輪ゲートウェイの隣駅「田町」 家賃相場は港区で最安クラス

田町駅の芝浦口も再開発ですっかり様変わり

田町駅の芝浦口も再開発ですっかり様変わり

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「田町」(東京都港区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京を代表する重要路線は山手線をおいて他にありませんが、そんな山手線に誕生する新駅が「高輪ゲートウェイ」です。駅名に関してはいまだに賛否の声がある同駅ですが、山手線の各駅の駅間を考えると、これ以上の新駅設置は難しそう。都心部最後のビッグプロジェクトと呼ばれるのも納得です。高輪ゲートウェイ駅は来年開業予定ですが、そのお隣にあるのが今回取り上げる田町。注目の新駅の隣駅は、なかなか狙い目です。

 鉄道はJRも山手線と京浜東北線という超重要路線2線が通っている上、都営地下鉄の三田駅もあり、都営三田線、浅草線の2線も利用可能。多数の路線が乗り入れる品川駅も3~4分ですし、東京駅もわずか9分です。さらに麻布十番や六本木方面には、コミュニティバスの「ちぃばす」が走っており、乗車料金は何と100円。お台場方面に向かうバスもあり、公共交通機関の利便性は満点です。

 道路状況も良好です。駅の目の前には、箱根駅伝のコースにもなっている第一京浜が通っており、海側に出れば首都高速の出入り口もすぐ。羽田空港、レインボーブリッジ経由で湾岸方面、アクアライン経由で房総半島など、車があると非常に楽しめます。公共交通機関は最強に便利ですが、近隣のスーパーの選択肢はやや少ないので、買い物用にも車が欲しくなるかも知れません。

有名企業の本社にくわえ学校も多い

 田町には三菱自動車、NEC、森永製菓、バンダイナムコといった有名企業が本社を構え、慶應大学、戸板女子短期大学、普連土学園など、多くの学校もあるため、“住む街”という印象は薄いかもしれませんが、駅から少し離れれば超高級住宅地が広がります。各国の大使館が立ち並ぶ慶應大学の裏手あたりには、目も眩むような超高級マンションが何軒も立っていて、治安の良さをうかがわせます。かつては静かだった芝浦口も再開発が進み、タワマンが次々と建てられて、“これぞアーバンライフ”という生活が営めるのではないでしょうか。付近には名門校が揃い、教育環境は申し分なし。大きな病院も近隣に複数あり、その点も安心です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。