戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

マルカ:割安感高く投資妙味のある最高益更新銘柄

マルカ(7594):市場平均予想(単位:百万円)

マルカ(7594):市場平均予想(単位:百万円)

企業概要

 マルカ(7594)は産業機械を主力とする機械専門商社です。売上の大半は工作機械や鍛圧機械、搬送機械などの産業機械部門が稼ぐ事業構造となっていますが、土木・建設機械も手掛けています(2018年11月期売上構成比:産業機械部門86%、建設機械部門14%)。

 通期計画に対する進捗率は例年並みで、事業環境や国内および中国アジアでの好調を踏まえると計画達成は射程圏内です。また、中期経営計画最終年度となる来期2020年11月期は外部環境が厳しくなるとの見方もありますが、世界4極体制によるグローバルネットワークを構築し、自動車関連業界を主要取引市場とする同社にとって事業環境は良好。

注目ポイント

 EV向け需要の拡大を追い風とした販売伸長も見込め、過去最高益を更新する見通しとなっています。

 そして財務状況も健全です。自己資本比率は44.6%。また有利子負債は子会社化したミヤザワの借入金が増えたことで前期末から約16億円増となる23億円となりましたが、それでも現金等を考慮すると実質無借金の状態です。

 同社は11月20日、配当予想の修正を発表し、期末配当を25円⇒28円に引き上げました。これにて年間配当は47円⇒52円となり、前期の45円から大幅増額となりました。また10月には、16万株(自己株を除く発行済み株式の1.85%。5/31まで)の自社株買いを発表しており、株主還元が一層強化されています。

 株主優待制度も設定されており、100株以上保有で1000円相当の洋菓子を贈呈しています。

 以上、業績の好調な見通しや、現在の事業環境、そして同社の強みなどを考慮すると、現在の株価指標PER7.6倍、PBR0.98倍は割安であり、利回りも2.12%と、短期的な調整がどこまで続くのかを見極めながら、購入を検討する価値は十分あると思います。

【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ):1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。