マネー

年金改正で繰り上げ受給時の減額率引き下げへ 5年で60万円増額

年金の制度改正で「繰り上げ受給」に変化も(イメージ)

年金の制度改正で「繰り上げ受給」に変化も

 働きながら年金をもらう「在職老齢年金」の制度が来年から改正される見込みだが、同制度は年齢で2つに分かれている。65歳以上の「高在老」(高齢者在職老齢年金)は月給と年金の合計収入が47万円を超えると年金カットが行なわれる。基準が高いため、実際に、年金カットされているのは給料が比較的多い層で全体の1.5%にとどまる。

 一方、65歳未満の「低在老」(低所得者在職老齢年金)は年金カットの基準が合計収入28万円と厳しいため、2割近い人が年金を減らされている。

 今回の厚生労働省の改正では「高在老」の基準は据え置き、そのかわりに低在老の年金カットの基準を「47万円」に引き上げる方針となった。

 実は、この制度改正は、「年金のもらい方」の発想を転換させる強烈なインパクトを持つ。現在は65歳までの雇用延長期間に働きながら年金をもらう「繰り上げ受給」を選ぶと、給料が低くても年金を大きくカットされるが、その基準が緩和されることで、新制度では「60歳繰り上げ」を選んだ場合の65歳までの年金総額が現在より大きく増えるからだ。

年金減額率が下がる

 上述の在職老齢年金の制度改正も含めて、今回の年金改正では「繰り上げ」を選んだ場合に次の2つの“特典”が受けられるようになる見込みだ。

■特典1:年金額が現在よりアップする
■特典2:働きながら受給しても年金カットされない

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。