マネー

ムダな保険料をカットできる死亡保障と医療保障の賢い入り方

「収入保障保険」のイメージ

「収入保障保険」のイメージ

 日本は、世界的に見ても保険が大好きな国。生命保険の加入率は88.7%で、一世帯あたりの平均年間払い込み保険料は38.2万円にものぼる。保険に詳しいファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんが話す。

「保険に毎年約40万円かければ、30年で1200万円にもなり、多くの家庭で保険にお金を払い過ぎています。老後の備えにと加入する人もいますが、家計を圧迫しては本末転倒です」(長尾さん。以下「」内同)

 多くの人が陥りがちなのが、一度入った保険を見直さないこと。たとえば、子供がすでに独立しているのに、生命保険をかけ続けている場合だ。

「保険の本来の目的は、万が一の大きな経済的損失に備えること。子供が小さいうちは教育費や生活費をカバーする保障が必要な場合もありますが、子供が独立すれば必要ありません」

 それでも、保険に入っていないと不安なら、「収入保障保険」を検討しよう。

「収入保障保険は、残された家族が死亡保険金を毎月分割で受け取る保険。子供が小さい時は保障が手厚く、子供が成長するにつれ保障は小さくなり、その分保険料は安くなります。子育て世代には理にかなった保険といえます」

 医療・がん保険に入らなくても公的制度で十分なことがほとんどだ。原則、全国民が入っている健康保険には、「高額療養費制度」という優れた制度があるからだ。

「この制度を利用すれば、手術や入院などで治療費が高額になっても、一定の自己負担額までしかお金はかかりません。平均的な家庭の場合、医療費がたとえ100万円かかっても、月の自己負担額は約9万円です。高額療養費制度はがんの治療にも対応しています。最近では高額がん治療薬のオプジーボも対象になるなど、適用範囲も広がっています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。