マネー

相続の制度改正 損しないために知っておきたい新ルール

制度改正に伴い相続で家を失う不安が解消

制度改正に伴い相続で家を失う不安が解消

 令和の時代に突入し、マネー環境が激変している。今年、約40年ぶりに相続に関する民法が改正され、これまでよりも妻に有利な新ルールがぐっと増えた。「夢相続」代表取締役で相続実務士の曽根恵子さんが説明する。

「自宅を相続する場合、来年4月以降は“所有するだけ(所有権)”だったのが、配偶者は“ずっと住んでいていい(配偶者居住権)”ことになります。さらに、自宅を遺産総額に換算しなくて済むので、より多くの遺産を受け取ることができるようになりました」(曽根さん。以下「」内同)

 たとえば子供2人の夫婦で、夫が8000万円相当の自宅と4000万円の現金を残して亡くなった場合、従来は計1億2000万円の半分を子供2人に渡すため、自宅を売却して資金を作らざるを得なかった。それが、妻は自宅に住み続けながら、現金4000万円の半分を子供に分割するだけでよくなる。遺産分割のために、家を失う心配がなくなるのだ。

 さらに、義父の介護をしてきた嫁など、これまで相続権がなかった親族も、貢献度に応じた「特別寄与料」が請求できるようになった。

「要介護度や介護期間などの明確なルールは決まっていないので、家族間で合意が得られるならば、どう分けてもいいことになりました。生前に相続人を交えて決めておいたり、介護の記録をノートにまとめて共有しておいたりすれば、揉めずに済みます。いちばん確実なのは、遺言書にしておいてもらうことでしょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。