ライフ

魚焼きグリルは“万能調理器具”、20秒で300℃に加熱

グリルの使い方の基本を解説(イラスト/かまたいくよ)

 魚焼きグリルなんて、できれば使いたくない。そう思っていないだろうか? 「一度使うとギトギト油が取りづらく、形も複雑で洗いにくい」という声に、「それは偏見! 魚焼きグリルは、手入れも簡単な“万能調理器具”です」と話すのは、料理研究家の島本美由紀さん。焼き魚のおいしい今、知られざる魚焼きグリルの魅力を大解剖。今日からあなたも“グリラー”の仲間入りです!

◆時短でおいしく仕上がる万能調理器具

 魚焼きグリル最大の特徴は点火後20秒で温度が300℃以上に上がることにある。

 電気オーブンは熱した空気を庫内に対流させて食品の温度を上げ、オーブントースターは電熱線からの放射熱、いわば“直火”で直接食品を温める。これに対し、魚焼きグリルは、庫内の対流熱と直火の両方で同時に加熱するのですぐに高温になり、表面はパリッと香ばしく、中はジューシーなのにしっかり火が通った仕上がりになるのだ。

「魚や肉は、長く加熱すると水分が抜けて硬くなります。でも魚焼きグリルは一気に加熱できるので、短時間でおいしく仕上がるんです」(料理研究家・島本美由紀さん)

◆ほったらかしでもプロの味に!

 短時間で高温が出せ、2種類の加熱法で素材をおいしく仕上げる魚焼きグリルだが、実はちょっとした癖がある。

「庫内の奥の方が温度が高く、手前の方が低いんです。ですから、網のどの部分にどんな食材を置くかを考えて配置する必要があります」(島本さん・以下同)

 異なる食材を同時に調理する場合、中央から奥に肉などの火の通りにくい食材を置き、外気が入り込みやすい扉近くは、火が通りやすい野菜などを置くと効率よく加熱できる。

「メーカーによっても特徴が異なるので、何度か試してみてください。慣れたら加熱時間さえ守ればOK。後はほったらかしでもプロのような仕上がりになります」

 網にそのまま素材をのせて焼く“素焼き”もいいが、“ホイル焼き”もおすすめだという。

「再加熱にも適しているので、コロッケや唐揚げなどの揚げ物をはじめ、たい焼きなどのスイーツも、表面はパリッと中はしっとり温められます」

 魚焼きグリルを制する者は、料理を制す―今夜、冷蔵庫にある食材を素焼きしてみることから始めてみてはいかがだろうか。

◆そうだったのか! グリルの使い方・基本編

●バーナーの火がよく当たるのは奥
 魚焼きグリルのバーナーは、コの字型に配置されていることが多く、庫内の奥が最も温度が高くなる。火が強いので、魚の頭や肉の脂身など、火が通りにくい部分を奥に配置すると、効率よく調理ができる。

●庫内中央も温度が高い
 庫内中央も奥に次いで温度が高く、魚の腹の部分や根菜など、火が通りにくい食材の調理に適している。しっかり火を通したい食材は、庫内中央部から奥にかけて置く、ということを覚えておこう。

●網に食材がくっつかないよう、アルミ箔を活用
 いわしやさんまなど、脂が多く皮が薄い魚は、網に皮や身が付着したり、身に網跡がつくことがある。これを防ぐには、食材と網の接点を少なくすればいい。おすすめは、一度くしゃっと丸めたアルミ箔を食材の下に敷くこと。アルミ箔と食材がくっつきにくくなり、きれいに焼き上がる。アルミ箔は、庫内の端から3cm程度離して敷くと安全に使用できる。

●予熱をしておくと、食材が網にくっつきにくくなる
 両面焼きグリルなら1分程度、片面焼きグリルなら2分程度予熱してから食材を入れると、食材が網にくっつきにくくなる。また、魚は生臭さが抑えられ、野菜はみずみずしく風味豊かに仕上がる。肉類の中でも特に鶏肉は、予熱をしてから焼くと皮がカリッと、中はふっくらジューシーに焼き上がる。

●食材を詰めて置いてはダメ!
 網に食材をすき間なくのせると、庫内で熱の対流が起こりにくくなり、充分に加熱できなくなる。また庫内に熱がこもりやすく、引火などの事故の原因になることも。食材は、網面積の7割を目安に置くとよい。

●食材の厚みは3cm以下にすること!
 3cm以上の厚みがある肉などは、庫内の熱の対流を妨げるだけでなく、上部のバーナーにくっつき、引火する可能性も。焦げたり、中まで火が通らない場合もあるので、素材の厚みは調整しておこう。

※女性セブン2019年12月19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン