トレンド

コンビニ「肉そば」食べ比べ ローソンとセブンでは全く別物?

ローソンとセブン-イレブンの“肉そば”

ローソンとセブン-イレブンの“肉そば”

 冬のコンビニグルメの定番とも言えるのが、レンジで温めて食べるタイプの温かいそば。今年のトレンドは「肉そば」だという。コンビニグルメに詳しいフリーライターの小浦大生氏は、こう話す。

「コンビニの弁当メニューは、その季節ごとの傾向があって、各社が似たタイプの新商品を販売することが多い。今年の冬は、ローソンとセブン-イレブンがそれぞれ、“肉”を具にしたそばを販売しています」

 そこで、マネーポストのコンビニグルメ担当記者Aが、ローソンとセブン-イレブンの「肉そば」を実食比較してみた。

ローソンはオーソドックスな「牛肉そば」

ローソン『牛肉そば』

ローソン『牛肉そば』

 ローソンでは『牛肉そば』(461円、税別、以下同)が販売されている。1包装あたりのカロリーは412kcal。牛肉、揚げ玉、ネギが具材として入っており、さらに七味唐辛子も別に添付されている。

「牛肉は甘めの醤油風味の味付けで、玉ねぎも一緒に煮込まれています。牛丼の具材のようなイメージです。味はそこまで濃いものではなく、つゆとの相性も良好。牛肉の風味がちょうどいい具合につゆに移って、奥深い味になっていると思います」

 ただ揚げ玉については、好みが分かれそうだ。

「麺と具材がつゆに入っている状態でそのままレンジで温めるので、食べるときには揚げ玉がフニャフニャになってしまう。サクッとした食感はなくなっていて、揚げ玉の風味をほんのり楽しめるくらい。好みは分かれるかもしれませんが、個人的には、揚げ玉を別添にしてくれた方がよかったかな……なんて思いました」

 全体的な印象は「オーソドックス」だという。

「肉が具材になっている麺類の場合、肉の方に力が入っていることが多いと思うんですが、このローソンの『牛肉そば』は、あくまでもおそばがメインで、牛肉はトッピングという印象です。牛肉の味よりもつゆの味のほうが圧倒的に強い。オーソドックスなそばを食べたいけど、それだけではちょっと物足りない……といった時はちょうどいいメニューだと思います」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。