ライフ

お掃除ミニ検定に挑戦 お風呂の固形石鹸のカスはどう落とす?他

便座や便器、壁、床までどこでもOKの洗剤は?

便座や便器、壁、床までどこでもOKの洗剤は?

 名もなき作業の積み重ねとも言われる家事。その技術を資格制度化したのが家事代行マッチングサービス『タスカジ』だ。同資格試験の簡易版である『お掃除ミニ検定』を、『女性セブン』の名物記者“オバ記者”こと野原広子さんが体験した。

 * * *
【問い】トイレ編
便座や便器、壁、床までどこでもOKの洗剤は?

【選択肢】
(1)酸が効く酸性洗剤
(2)「除菌」が売りの塩素系洗剤
(3)スプレー式の中性洗剤系

【答え】
(3)

 オバ記者は正解。「そりゃ、もう、オバの年になるとパッケージの顔つきを見ただけでわかるって」と威張ったら、家事代行マッチングサービス『タスカジ』のseaさん、「酸性、塩素系、中性。トイレ用洗剤だけで、なぜこんなに種類があるか、わかります?」と、いきなり質問のレベルを上げてきた。

「酸性洗剤は尿石になって固まった便器の汚れを溶かして落とすもの。塩素系はピンクのリング状の汚れ用です。トイレはそれだけ汚れの種類が多いんですよ」(seaさん)。むむ!

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。