ライフ

何年も放置された実家子供部屋の片付け 思い出はどう整理?

勉強机の上も下も、椅子の上も、物、物、物~!

 実家を離れて早ウン十年──家に自分の荷物を置きっ放しという人は少なくない。「そろそろ終活で荷物の整理をしたいから、あなたの荷物をなんとかして!」と、親に言われるその前に、重い腰を上げてみませんか? 実家は永年無料のトランクルームではないのですから…。

◆わが子の置き去り荷物に悩む母親が6割に

 総務省による調査では、東京都の住宅面積は茨城県の3分の1。都市部での収納は坪単価の上昇により、どんどん狭くなっており、「それが子供が独立後も実家に荷物を置きっ放しにするのに拍車をかける要因となっている」と、捨てない整理収納アドバイザーの米田まりなさんは言う。

 宅配型収納サービス『サマリーポケット』による調査では、住まいは別にあるのに、実家に置き荷物があると答えた人は333人中244人。その半数以上が押し入れ1つ分以上の荷物があり、母親の6割が邪魔と感じているが、約3割は子供に言い出せないという結果だった。言えない理由の多くは、「子供の家が狭くてかわいそうだから」だという。

「終活という言葉も定着し、動けるうちに荷物を片付けようと思う親は多いもの。また、実家が一戸建ての場合、老朽化していることも少なくありません。親の生前整理を後押しするためにも、自分の荷物の片付けから始めることが大切です」(米田さん・以下同)

 ただ、実家に置きっ放しの荷物には、思い出深い品が多く、捨てにくい…。

「一気に全部を片付ける必要はありません。親御さんも片付けてほしい半面、すべてがなくなったら寂しいものです。帰省時などに1日2~3時間ずつ、じっくりと片付けを進めてみましょう」

 そこで記者も帰省し、実家の荷物を確認してみると、勉強机まわりや二段ベッドは物置と化す一方で、押し入れの中では懐かしのお宝とゴミが混然一体の状態になっていた!

「どこから手をつけたらいいのかわかりませ~ん(泣)」と、米田さんに泣きつくと、「荷物は大切な思い出。一つひとつと向き合いながら、帰省するごとに今回は洋服、次は本などと決めて進めるのもいいですよ」と、教えてくれた。

 そこで、記者の実家の部屋を具体例として、実践的な片付け術を紹介しよう。

◆ボウリングの球、卒アル、子供時代の作品、どう処分する?

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン