ライフ

「フェミニズム」の足を引っ張る「悪いフェミ」の特徴を考察

働き方も変化している

 2019年も社会構造の大きな変化を実感した1年だった。コラムニストの石原壮一郎氏が指摘する。

 * * *
 先日発表された「世界ジェンダー・ギャップ報告書2020」、いわゆる「男女平等ランキング」の「ジェンダー・ギャップ指数」で、日本は世界153カ国中121位という極めて不名誉な順位になりました。去年の110位から11下がって、過去最低の順位です。

 この指数は、「ジェンダー間の経済的参加度および機会」「教育達成度」「健康と生存」「政治的エンパワーメント」の4種類の指標について男女間の格差を算定したもの。比較の基準や集計方法にケチをつけている人(たぶん全員男性)もいますが、世界的に見て日本がかなり残念な「男女差別大国」であることは間違いないと言えるでしょう。

 ただ、希望がないわけではありません。2019年は「フェミニズム」に今まで以上に注目が集まり、議論や問題提起や抗議などの行動も盛り上がった年でした。素晴らしいことです。女性も男性も手に手を取って、それぞれの既得権益にしがみついたりせず、いい関係を目指していきたいもの。男性としては無自覚な差別意識を反省しつつ、至らない部分はどうにかしていく必要があるかと存じます。

「フェミニズム」という言葉は、辞書によると「男女同権と性差別のない社会をめざし、女性の社会的・政治的・経済的地位の向上と性差別の払拭を主張する論」(『大辞林』より)とあります。「フェミニスト」は、それを主張する人のこと。日本語では、女性を尊重し、大切にする考え方を「フェミニズム」と言うこともあります。

 もちろん、その主張に何の異論もありません。私たち男性としても、まずは日常生活で「フェミニズム」の考えに沿った言動を心がけたいところ。声は小さくても、世の中や自分の周囲をいい方向に変えたいと思っている人たちは、れっきとした「フェミニスト」と言っていいでしょう。及ばずながら、自分もそうありたいと思い続けています。

 10年前の日本、いや5年前の日本と比べて、職場内でのセクハラや女性の地位、父親の育児参加といった「男女の問題」をめぐる状況は、まだまだダメダメな部分のほうが多いかもしれませんけど、ずいぶんマシになりました。「フェミニズム」の大切さを認識している人も、男女ともに確実に増えています。

 それはひとえに、行動力や発言力がある多くの「フェミニスト」のみなさんが、もっと「フェミニズム」を広めたい、性差別をなくしたい、男性と女性のいい関係を作っていきたいと、声をあげて行動を起こしたから。無理解から来る逆風も多い中、その勇気と毅然とした姿勢には心から敬意を表します。自分が男性であるということ以外に心の支えがない一部の男性が、おバカで不愉快な噛み付き方をして本当に申し訳ありません。

 さて、順調に広まりつつあるように見える「フェミニズム」ですが、思いっ切り足を引っ張っている迷惑な人たちが存在します。それは「悪いフェミ」の人たち。「良いフェミニニズム(フェミニスト)」の最大の敵は、頭の固いオヤジでもゆるふわ女子でもなく、一部の「悪いフェミ」に他なりません。……ああ、言ってしまいました。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン