国内

進化する防災アプリ、ヤフー・goo・トヨタ・昭文社も高評価

巨大地震の不気味な予兆が…。(写真は熊本地震、時事通信フォト)

「南海トラフ」「首都直下」「アウターライズ」。甚大な被害を招きかねない、巨大地震の不気味な予兆が多発している。地震発生時に命を守る、最新の防衛法とは──。

 これまでの地震の経験を生かし、日本では“防衛術”も進化している。情報通信技術の進んだ現在、地震への備えでフル活用したいのがインターネットサイトやスマートフォンのアプリだ。

 ヤフーの『Yahoo!天気・災害』は、リアルタイムの震度情報を提供する。防災科学技術研究所のデータを利用し、震度を8つのカラーで色分けすることにより、震源地から同心円状に揺れが広がる様子が一目でわかる。

「地震発生時にどの程度の揺れがどこまで広がっているかをサイトで把握して、自分の安全確保や家族のいる場所の状況確認に利用してほしい」(防災科研・地震津波火山ネットワークセンター)

 国土地理院主催の「防災アプリケーション賞」を3年連続で受賞しているのが、『goo防災アプリ』だ。

「住まいのエリアを登録しておけば、災害時に地震情報や避難所の情報、避難勧告などをアプリが自動的に知らせてくれます。また『防災マップ』機能では、自宅から最短距離の避難所を検索することができます。標高の高さも表示されるので、津波を想定して避難所を選ぶこともできます」(同アプリを運営するNTTレゾナント広報担当者)

 家族や友人などの安否は、不確かな情報が拡散しやすい。これも『goo防災アプリ』の「J-anpi」機能を使えば、複数の通信キャリアに登録してある安否情報を横断的に検索することができ、確率がぐっと上がる。

 巨大地震が起きた後は、交通渋滞や道路封鎖が起きて車による移動が困難になる。トヨタ自動車の道路情報サービス、『通れた道マップ』を活用すればスムーズに避難でき、逃げ遅れも回避できる。

「トヨタ車に搭載された車載通信機のビッグデータを収集し、地震発生後でも通行できた道路や通行止めの情報などをリアルタイムでサイトに掲示します。目的地までの道路状況を地図で確認できるため、避難する際に役立ちます」(トヨタ自動車渉外広報部)

 地図を主に出版する昭文社が運営するアプリ『震災時帰宅支援マップ』は、地震発生時にGPSを用いて、任意の目的地へ歩いて向かう方法を示してくれる。オフラインでも利用でき、「一時滞在のための施設」を検索できる優れモノだ。

 年末年始も油断することなく、いつか必ず起こる大地震への備えを進めておこう。

※女性セブン2020年1月2・9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン