ライフ

高望み? 婚活女性たちが求める「普通の男性」の条件とは

婚活女性が求める「普通の男性」とは?

婚活女性が求める「普通の男性」とは?

「“普通”の男性でいいのに……」。これは婚活をしている女性たちの間でよく聞かれる言葉だが、お目当ての“普通の男性”がなかなか見つからないという現実があるようだ。一方で、そもそも結婚相手に求める“普通”のレベルが違いすぎるという問題もあるかもしれない。なぜこうした事態に陥ってしまうのか、当事者たちにはそれぞれ譲れない事情があるようだ。

 30代前半の女性会社員・Aさんは婚活に苦戦中。本人は都内私立の有名大卒で年収500万円。容姿はグラマラスで、華やかなお姉さんといった印象だ。一見かなりモテそうな雰囲気だが、やはり“普通の男性”が見つからないとため息をもらす。

「できれば学歴はMARCHレベル以上で、同年代。学歴がそれなりにないと、話が合わなくてつまらないので。40代や50代といった年上過ぎる男性は、ちょっと面倒くさいです。世代が同じくらいのほうが話しやすいし。年収は400万~500万円くらいあればいいな。もし私に子どもができたときは家計を支えてほしいので、これくらいは必要でしょ? 顔はイケメンじゃなくても全然いい、清潔感があれば。体型は、お腹が出ていても極端にデブじゃなければいい。けっこう普通でしょ? でもこういう人はもう既婚なのかなあ。案外いないんですよね……」(Aさん)

 婚活現場で合う男性は「変な男性が多い」と厳しいAさん。大学時代に誰か捕まえておけばよかったと後悔しているという。

「婚活で出会う男性は、変な人が多い印象です。お互いコミュニケーションが大事だと思うのですが、高学歴男性は“俺すげえ”系の自分の話ばっかりする人か、極端に女性慣れしていないかのどちらか。中間くらいのほどよい男性は、すでに女性に刈り取られているんでしょうね。学生時代に原石を捕まえておけば……。でもその頃は自分の目標もあったし、学生時代に付き合っていた彼と結婚していたとして、じゃあ今幸せになっているかといえば、それは未知数。人生設計って難しいですね」

 そんなAさんは、最近では「結婚」が何かわからなくなってきたと明かす。

「大人になると、例えば2人で出かけても“付き合っている”ことにならなかったり、周囲には不倫をしている人もいて、愛って何なのか、わからなくなりました。いっそ、私が男性を養えば、結婚できるのかもと考えますが、正直、自分が本当に結婚がしたいのかどうか、見失いつつあります」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。