国内

新年一般参賀、上皇上皇后両陛下出席の背景に雅子さまの思い

新年一般参賀にて、両陛下と上皇上皇后陛下(撮影/横田紋子)

 国民の前で、雅子さまと美智子さまが並び立たれるのは、昨年5月の譲位後、初めてのことだった。それが実現したのは、ほかでもない雅子さまの陰ながらの深いお気遣いがあったからではないだろうか。

 *
《本年が災害のない、安らかで良い年となるよう願っております》。令和の時代になって初めて行われた新年一般参賀で、天皇陛下はこうお言葉を述べられた。1月2日の東京は見事な冬晴れ。澄んだ空の下、皇居・宮殿前の広場には天皇陛下や雅子さまのお姿をひと目見ようと、約6万9000人が押し寄せた。

 今回の一般参賀の午前の部には、上皇上皇后両陛下も出席された。

「天皇皇后両陛下が中央に立たれ、右側に上皇上皇后両陛下が立たれました。美智子さまはこれまで決まって上皇陛下の左側に立たれていましたが、今回は右。慣れない立ち位置に戸惑う様子も見られましたが、その後はつつがなくお出ましを終えられました」(皇室記者)

 美智子さまはあまりお手振りをされず、天皇陛下がお言葉を述べられている間などは体を陛下側に向け、一時的に小さく遠慮がちに腰元でお手振りされたに止まった。

「陛下の左隣に立たれた雅子さまはときおり陛下と顔を見合わせて笑顔を見せられ、仲睦まじい様子が伝わってきました」(前出・皇室記者)

 参列者からは、「天皇陛下万歳」の声に交じって、「雅子さま、がんばれ」「美智子さま、ありがとう」といった声が飛び交っていた。

 今回の新年一般参賀は、開催前から上皇上皇后両陛下のご出席が注目されていた。

「退位されてから初めての一般参賀で、両陛下がお出ましになるのかさまざまな憶測を呼んでいました。新年一般参賀は公式行事であり、公務に相当するものといえます。原則すべての公務を退かれた上皇上皇后両陛下ですが、年に一度、国民から祝賀を受けていただきたいという天皇皇后両陛下のお気持ちと宮内庁の判断があったのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 美智子さまのご体調も心配されていた。昨年6月に白内障、9月に乳がんの手術を受けられ、手術が無事済んだとはいえ、体力の快復が充分に進んでいるか懸念があった。

「昨年12月には、9月頃から嘔吐されることが数回あったと発表されました。時には血が混じる時もあり、“ストレスが要因ではないか”という宮内庁上皇職の見解も明らかにされました」(前出・皇室ジャーナリスト)

 美智子さまのストレスは、平成と令和の天皇陛下の“二重権威”懸念について週刊誌が報じたからだとも指摘された。

「上皇陛下や美智子さまが、天皇皇后両陛下よりも前面に出ようとされることは到底考えられません。今の天皇陛下を最も盛り立てようとされているのが、上皇上皇后両陛下だからです。

 懸念されるのは、上皇上皇后両陛下が先頭に立たれてきた時代の皇室に執着し、両陛下に強すぎる思いを寄せる一部の宮内庁職員や側近たちがいること。令和の天皇皇后両陛下を支えるべく、宮内庁は一丸となるべきでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)

 そうした状況のなか、美智子さまを皇居・宮殿のベランダへと動かしたのは、雅子さまのご覚悟だったのではないかと、宮内庁関係者が明かす。

5回にわたる新年一般参賀を無事終えられた(1月2日、東京・千代田区 撮影/田中麻以)

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン