スポーツ

パドックと本馬場を繋ぐ薄暗い地下馬道、軽視しちゃダメよ

地下馬道を見逃すな

 誰もが夢見るものの、なかなか現実にならない夢の馬券生活。調教助手を主人公にした作品もある気鋭の作家、「JRA重賞年鑑」にも毎年執筆する須藤靖貴氏が、レース前に馬がパドックから本馬場へと移動する薄暗い通路で見せる本性についてつづる。

 * * *
 競馬場での服装をどうするか。札束を内懐に収めるためのジャケット着用が望ましいわけだが、足元は履きなれたスニーカーに限る。とにかく歩く。そして走る。年甲斐もなくダッシュもする。競馬場に通っていれば、トレーニングジムなどに高い会費を支払う必要などないのだった。

 周回を終えた馬が尻尾を振りながらパドックから消える。私も速足で館内へ。馬券購入を焦っているのではない。地下馬道を行く馬をモニターで確認する。パドックで絞りこんだ馬の立ち居である。急がなきゃ!

 パドックと本馬場をつなぐ薄暗い通路。ここ、軽視されていませんか? 前に触れた「面従腹背」タイプも、衆目ではない地下馬道でこそ本性を顕すかもしれないではないか。

「ここを抜けるとレースか。あの独特の緊張感、イヤだな。鞭で叩かれるしさ」などと感じている馬は、地下馬道でこそネガティブさを顕しそうである。ここで走り出す馬もいる。馬は走ることで安心する。気持ちの乱れが出てしまうのだろう。

 そんな馬の気持ちを厩務員も騎手も承知しているから、ときに優しく。ときに力強く馬を誘導する。優しすぎてもダメで、人間があまり下手に出ると馬は自分の主張が通ると思ってしまうそうだ。

 人間の意図を汲み、本馬場までじっと不安に打ち克てるような従順な馬がいい。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン