ライフ

0歳時の記憶持つ男性、夜泣きの理由や嫌だったことを明かす

SNSで話題になった「0才児の記憶がある人」に聞く、子供の“本音”とは?(イメージ写真/PIXTA)

 昨年末、「0才児の頃の記憶を持っている」という兄妹のエピソードが、全国の母親の間で大きな話題に。当人に話を聞いたところ、思いがけない子供の“本音”が判明した!

 深夜、外出先、食事中、突然泣き出し、なかなか泣きやまない赤ちゃんに苦労した思い出が子育て経験者なら誰にでもあるだろう。

 漫画家の箱ミネコさんも、息子が乳幼児だった頃の子育ては、わからないことの連続だった。ある日のこと、1才8か月年上の兄に息子の夜泣きについて相談してみた。すると兄は、「おれが覚えている限りでは…」と、自身が0才児の時に「嫌だったこと」や「やってほしかったこと」を次々と語り出し、妹の箱さんにアドバイスを始めた。

 半信半疑ながら、箱さんが兄の言う通りに実践すると、本当に息子が泣きやんだのだ。そんな不思議な体験談を箱さんがSNSで発信すると、「ぜひ、育児本にまとめてほしい!」と大反響を呼んだ。

「こんなに反響をいただけるとは思わず、驚いています。兄は子供の頃から本当に記憶力がよく、一方で、デリケートすぎる一面もあり、親にとっては“育てにくい子供”だったそうです。私は兄のような記憶力はありませんが、親には“あなたは育てやすかった”といつも感謝されました(笑い)」(箱さん)

 箱さんの兄の宮崎淳さん(54才)は、大学の講師も務める映像作家だ。幼い頃からその能力はずば抜けていたようで、幼少期の記憶は「映像」として記憶に残っているという。

 宮崎さんの最も古い記憶は、生後6か月頃の真冬に、人々が集まる中、もくもくと白い湯気が立ち上る映像だ。母親に抱っこされているため、その視点は高く見下ろすような形だという。

「あれは何をしていたのだろうと、長年、不思議でした。誰に尋ねても“覚えていない”と言われ、判明したのはぼくが大学生の頃。友人のアパートの蛇口が寒さで凍ったので、お湯をかけてとかしたんです。その湯気を見て合点がいきました。親にもう一度確認してみると、“ああ、そういえばアパートの共同水道の蛇口が凍ったことがあった”と懐かしそうに思い出していました」(宮崎さん)

 一般的に、人間が記憶として思い出せるのは3才以降だといわれる。覚えていたとしても、後々になって人から聞いた話を自分の記憶として勘違いしていることが多い。宮崎さんのように自らの力で記憶を解き明かすというのはかなりのレアケースだ。

 なごみクリニック院長で小児科専門医の武井智昭さんが解説する。

「子供の記憶には、脳や中枢神経の発達、言語の学習能力などが影響しています。3~4才になり、“うれしい”“悲しい”などの感情を言葉で表現できるようになると、記憶にも残りやすくなる。それ以前の記憶が残っているとしたら、よほど負荷がかかるほどインパクトが強かったということでしょう」

 さっそく、言葉が話せない乳幼児にまつわる疑問を淳さんにぶつけてみた。まずは、「夜泣き」の理由だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン