キャリア

「学院」と「学園」で大違い? いかにも混同しそうな大学名【初級編】

試験会場を間違えたらシャレにならない(イメージ)

試験会場を間違えたらシャレにならない(イメージ)

 今を遡ることおよそ四半世紀前のこと、マネーポスト記者が中央大学を受験した際、試験官が最初に発した言葉は、「最初に申し上げますが、ここは中央大学です。中央学院大学ではありません」というセリフでした。会場からは笑い声が起きましたが、試験官はマジメな顔で、「皆さん笑われましたが、毎年必ず間違える方がいらっしゃるんです」と言ったのです。

 受験は試験の出来不出来で合否が決まるものですが、まずは会場にたどり着くのが大前提。願書を間違えるというパターンも考えられます。「受ける大学を間違える」という時点で問題外ではありますが、いかにも間違えてしまいそうな名前の大学が多すぎるのもこれまた事実。いま一度、確認しておきましょう。まずは初級編から。

【危険度☆】
●明治大学 明治学院大学 明治薬科大学
 まずは序の口としてこちら。「学院」が付くパターンはこの後もたっぷり登場します。また、「明治大学=明大」という略称も危険で、首都圏には明海大学や明星大学など「明大」がいくつもあるので、そちらも要注意。さらに「明大前駅」は京王線ですが、明治大学の本部は御茶ノ水で、二重三重にトラップがあります。

●東京医科大学 東京医科歯科大学
 どちらも難関の医学系大学ですが、前者は私大、後者は国立大。それぞれ新宿と御茶ノ水にあります。「東京女子医科大学」は流石に間違えることはないと思いますが、東京女子医科大学と東京医科大学は距離的に近いので、タクシーで向かうようなことがあれば、ハッキリと行き先を告げた方が良いでしょう。

●東京農業大学 東京農工大学
 知名度としては、応援団の「大根踊り」でも有名な「農大(=東京農業大学)」の方が有名でしょうか。前者が私立大で世田谷区に、後者は国立大学で府中や小金井にキャンパスがあります。「のうだい」「とうきょうのうだい」と言ったら東京農業大学のこと。東京農工大学は「のうこう」「のうこうだい」などと略されます。

●東京工業大学 東京工科大学 東京工芸大学
「東京工○大学」の3兄弟。東京工業大学は国立工業大の最高峰で、本部は大岡山(東京都目黒区)。東京工科大学は八王子市、東京工芸大学は中野区です。一般的に「東工大(とうこうだい)」と言えば、「東京工業大学」のこと。他の大学は、そのようには略しません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。