家計

たまり続けるポイントカード… アプリへの集約で一括管理も

財布でかさばるカードにどう対応するか?(イメージ)

財布でかさばるカードにどう対応するか?(イメージ)

 消費税が10%となり、節約の重要性が高まっているが、それに先立って始めたいのが「ポイ活」だ。ポイントを効率よく貯め、活用するシーンが増えてくれば、それにともなってポイントカードが増えることもある。

 ポイントカードがありすぎて、使うべきタイミングでカードが見つからない……なんてことはないだろうか?

「財布にはたくさんカードが入っているのに、買い物のときにいざカードを出そうとすると、目当てのカードが見つからず、結局ポイントが貯められなかったこともあります」(30代女性)

 こうした悩みは、アプリで解決できる。例えば「Stocard(ストカード)」というアプリ。バーコードが記載されたポイントカードなら、このアプリに情報を集約できる。

 アプリをダウンロードし、多数のポイントカードの選択肢から、手持ちのカードを選んで、カードのバーコード部分を撮影するだけ。これで、アプリの中にポイントカード情報が登録される。あとは、登録されたバーコード画面を、店頭で提示するだけ。これにより、財布の中が各種カードでぎっしり、分厚くなることを避けられるというわけだ。

※女性セブン2020年1月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。