ビジネス

USJ再建の立役者が挑む「西武園ゆうえんち」刷新の高い壁

来場者数が全盛期の4分の1まで減ってしまった「西武園ゆうえんち」

来場者数が全盛期の4分の1まで減ってしまった「西武園ゆうえんち」

 今年、開業から70年を迎える「西武園ゆうえんち」(埼玉県所沢市)。大観覧車や波のプールなどが人気となり、ピーク時の1988年度には約194万人の来場者数を誇ったが、近年は施設の老朽化や消費者ニーズの変化などに対応できず、2018年度は全盛期のおよそ4分の1の49万人まで来場者数を減らしてしまった。

 そんな窮地に陥った遊園地を蘇らせるべく、“ブランド再生請負人”ともいうべき男が立ち上がった。

「彼は日本ナンバーワンのマーケットクリエーター。私もずっと会いたいと思っていて、2年前に実現した。彼の持っているいろいろな知見やノウハウを、ぜひ西武グループ内に注入したいと思った」

 長らく西武グループを率いてきた総帥、後藤高志氏(70/西武ホールディングス社長)もここまで全幅の信頼を寄せ、同遊園地の全面的なリニューアルを一手に任せたのが、マーケティング支援会社「刀」の代表取締役CEOである森岡毅氏(47)だ。

 いったい、森岡氏とはどんな人物なのか。

「神戸大学経営学部を卒業後、米日用品大手のプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)でマーケィング業務に携わり、ヘアケア商品のシェアを飛躍的に高めた。

 彼の名を一躍有名にしたのは、大阪にあるテーマパークUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の再建。2010年6月に企画担当の責任者として招かれた森岡氏は、後ろ向きに走るジェットコースターや、映画『ハリー・ポッター』のエリアを新設して次々とヒット。来場者数を700万人から1400万人と倍増させ、“すご腕のマーケッター”として広く知られるようになった」(経済誌記者)

 USJ退任後、前出の「刀」を設立した森岡氏が次に手掛けたのが、トリドールホールディングスが運営するうどんチェーン「丸亀製麺」の立て直しだった。2018年、既存店の客数減が続いて危機感を募らせていたトリドール社の粟田貴也社長が、森岡氏に白羽の矢を立てたのである。

「森岡氏は、全店に製麺所を持ち“出来たての感動を届ける”という丸亀製麺のこだわりがまったく消費者に知られていなかったことに目をつけ、『ここのうどんは、生きている。』という、いわば同社の哲学的なテレビCMを打った。そして、来店客に継続的に好まれる商品開発や店舗オペレーションなどを並行して行った結果、16か月連続でマイナスだった客数が増加に転じた」(前出・経済誌記者)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン