家計

お金持ちの人ほどキャッシュレス決済に積極的なワケ

金持ちほどキャッシュレス決済を活用する理由とは(イメージ)

金持ちほどキャッシュレス決済を活用する理由とは(イメージ)

 今年も実施されたZOZO創業者、前澤友作氏(44才)の10億円バラ撒き企画。「金持ちの考えることはわからん」と呆れながらも、働けど働けど、貯金より老後の不安が積み上がる庶民には「お金」も無視できないのがつらいところ。ならば“金持ち習慣”を取り入れて、今年こそ金持ちへの道を開きたい。

 現金派の人からすると、スマホ決済などでコツコツとポイントを貯めるなんて貧乏くさいと思うかもしれない。しかし、金持ちほどキャッシュレス決済に積極的という。ニッセイ基礎研究所の主任研究員・福本勇樹さんが話す。

「自分が努力した結果を確実にお金に換える手段は日本にはそれほどありません。ですが、キャッシュレス決済のポイント還元は100%得になるとわかっているから、お金持ちはきちんと取り組みます。貯めたポイントを“お得”で終わらせるのではなく、それを『ポイント投資』に回すなど、お金を増やす方法へつなげていきます」

 また、キャッシュレス決済は家計簿アプリなどと連動させやすく、日々の「お金の動き」をいつでもチェックできる。お金の管理が“クセ”になっていることは、金持ち習慣の基本だと心得よう。 「安物買いの銭失い」というように、真の「買い物上手」は目先の「値段」ばかりに気を取られない。防災アドバイザーでファイナンシャルプランナーの岡部梨恵子さんが話す。

「貧乏になる人は商品を比較検証する習慣がないので、“安くてお得”に弱い。100円ショップなどでいらないモノを買いがちです。さらに、貧乏性のためモノを捨てられない。貧困家庭では、無料でもらったボールペンなどで、ペン立てがパンパンになっているのをよく見かけます」(岡部さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。