埼玉県の旧鷲宮町は同地が舞台のアニメ「らき☆すた」ファンが多く訪れる。祭りでは、キャラクターを描いたみこしをファンが担ぐ様子も恒例に(時事通信フォト)

埼玉県の旧鷲宮町は同地が舞台のアニメ「らき☆すた」ファンが多く訪れる。祭りでは、キャラクターを描いたみこしをファンが担ぐ様子も恒例に(時事通信フォト)

 この時代に量産された恋愛・美少女ゲームでは、プレイヤーはストーリーの主人公となり、タイプが違う魅力的な少女たちと交流を深め、親しくなるのを楽しむものが大半だった。少女ごとにプレイヤーが体験できるストーリーは異なり、どのような手順を踏むかによっても変わってくる。ストーリーごとにセリフが変わるため、収録すべき声の分量が膨大になり、収録にも時間がかかった。そのため、ゲームに絡んだ女性声優バブルが発生していた。

「あのころ、ゲームの現場を嫌う声優さんもいましたし、現場によってはちょっと違うんじゃないかな、と思うところもありました。でも私たちはフィニッシャーですから、いただいた仕事とキャラクターに全力をかけるだけです」

 もちろん優れた恋愛ゲームもあったが、声優と絵師(キャラクターを描く作家)の人気におんぶにだっこ、慣れないスタッフがキャスティングを握り、ひどい現場ではゲームスタッフのキャバクラか合コン会場かというほどに公私混同というものも少なくなかった。また女性声優人気への当て込み企画も乱立、数十人規模の脱退から早期解散した声優ユニットKや、恋愛ゲームで一発当てて声優事務所を作り倒産したMなど、現在ならとてもビジネスとして成立せず、コンプライアンス的にも問題にされただろう出来事がいくつも起きた。

 そんな荒波を、花子さんは声優として駆け抜けた。

「私にとってはゲームのお仕事は楽しくて、チャンスをいただけたことに感謝しています。私なんかがヒロインを演じることができました。これだけでも本当に感謝しているし、両親も私の名前があることを喜んでくれました」

 花子さんはイベント出演どころかキャラクターソング(作中キャラクターの歌)まで歌い、ラジオ番組もこなした。

「私なんかが歌ってほんとにいいのかなと思いました。でもプロとしてお仕事いただいていますからやりきろうと! 正直下手くそです!(笑)グラビアも、ちんちくりんな私のどこにそんな需要があるのか謎でしたが(笑)、見様見真似でポージングしました! でもいまはそれどころじゃなくて、ルックスや歌はもちろん、楽器だって何だってできなくちゃいけないんでしょう? 本当に凄いです。私なんか絶対できません」

 アイドル顔負けのパフォーマンスでポージングする現代のマルチ声優のようにはできないと言うが、キャリアのある花子さんは年齢的にも声優としてはまだ中堅クラス。実績もあるし、せっかく皆があこがれる仕事を辞めるのはもったいないと思わなかったのか。

「正直なところ、ゲームすら仕事がなくなったのが第一です。若手は毎年入ってきますし、競争率が上がればこれまで以上に質の高い子ばかりが入所します。どこからも指名で仕事が来るような声優さんは別として、私のようにゲームでお仕事をいただけていたタイプが一番むずかしいんです。ヒロインの数には限りがありますし」

 一斉を風靡した声優でも、鳴かず飛ばずになってしまうのがエンタメの厳しさだ。団塊ジュニアの女性声優も40代となり、年を経ても人気声優でい続けられる人はごく僅かだ。ほんの一握りの頂点と裾野、あとは死屍累々の世界だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン