• TOP
  • コラム
  • 【エヴァウェア】ショーツ型のナプキン!本当に生理日を過ごせるの?

コラム

2020.01.25 17:00  たまGoo!

【エヴァウェア】ショーツ型のナプキン!本当に生理日を過ごせるの?

【エヴァウェア】ショーツ型のナプキン!本当に生理日を過ごせるの?

生理中はナプキンを変えるタイミングを伺ったり、モレがないか不安になったりと何かと気にすることが多いです。ただでさえいつもより体調が思わしくないのに、あれこれ気にするのは嫌ですよね。そんな生理中の女性の悩みを解決してくれる商品として、ナプキン不要のエヴァウェアというショーツが注目されています。今回は、エヴァウェアについて徹底的解説します。

エヴァウェアってどんなショーツ?

生理用品といえばナプキンやタンポンを使う人が多いですから、ナプキンが要らないショーツと聞いてもどんなものかイメージしにくいかもしれません。まず、エヴァウェアの特徴を詳しくまとめていきます。

ショーツ自体が経血を吸収してくれる

生理中は、生理用のショーツにナプキンをつけるのが一般的ですよね。しかし、エヴァウェアはショーツ自体に経血を吸収する仕組みが備わっています。つまり、エヴァウェアをはくだけでOKなのです。本当に大丈夫なのか心配な方もいると思いますが、最大でタンポン約2本分(20cc)の吸収量があるため、かなり多くの量に対応できることが分かります。就寝時にも使えるので、朝までゆっくり寝たいときにもぴったりです。

スタイリッシュなデザインでおしゃれ

エヴァウェアのメリットは、はくだけでいいという機能性だけではありません。デザインにもこだわっています。エヴァウェアはブラックやベージュのシンプルなデザインはもちろん、ヒッピーカルチャーから生まれたタイダイ柄も用意されています。また、形はビキニ、ボーイショーツ、ブリーフなどいろいろなものがあるので、好みによって選べます。柄や形にこだわることで、憂鬱(ゆううつ)な生理中も快適に過ごせるはずです。

何度も繰り返し使用することができる

ナプキンやタンポンは一度使ったら捨てなければいけませんが、エヴァウェアは何度も繰り返し使うことが可能です。そのため、ゴミが出ず環境に優しいです。また、最初に購入する際にお金はかかりますが、その後は何も必要がないので、長期的に見ると経済的にもよいでしょう。また、わざわざドラッグストアやスーパーへ買いに行く必要がないのも、手間がかからずよいですね。

ナプキンをつける位置を考えなくてもよい

夜用の長いナプキンはどこの位置につけてよいのかなかなか難しくありませんか?正しい位置につけないと、そのスキマから漏れてしまうことがあります。エヴァウェアはナプキンとショーツが一体化しているので、はくだけでモレの問題を解決することができます。

エヴァウェアに関するよくある疑問は?

エヴァウェアはなかなかないタイプの生理用品だけに、いろいろな疑問を持つ方も多いです。そこで、エヴァウェアに関するよくある疑問をまとめてみました。疑問が解決すれば、エヴァウェアが女性の生活をもっと快適にしてくれる商品であることが分かるはずです。

本当にショーツだけでも問題ない?

エヴァウェアについて一番多い疑問といえば、やはり本当にはくだけでも大丈夫なのかという点ではないでしょうか?血が漏れるのだけは絶対に避けたいですよね。エヴァウェアは20ccほどの経血を吸収することができるので、基本的にはショーツだけでも大丈夫です。もし量が多い方なので心配という方は、ナプキンなどと併用して使うとよいでしょう。万全に対策をして、心配なく快適に過ごせるようにしたいですね。

敏感肌でもかゆくなったりしない?

ナプキンを利用している人は多いですが、何日もつけているとかぶれてかゆくなることがありますよね。エヴァウェアは敏感肌でも使えるように、内側の防水布には品質の高いポリマーを採用しています。また、縫い代は薄くして、タグもつけていないため、全体的に肌触りがよい仕上がりになっているのです。ちなみに、素材は本体がナイロン85%とスパンデックス15%、内側の防水布がコットン95%とスパンデックス5%となっています。

エヴァウェアはどうやって洗ったらいい?

エヴァウェアは、繰り返し使えるショーツです。使用後はすぐに水かぬるま湯で経血を洗い流しましょう。しっかり流した後は洗濯機で洗ってもOKです。ただし漂白剤や柔軟剤は使わないようにしましょう。また、エヴァウェアを長く使い続けるためにもネットに入れて、乾燥機は使わないようにするのが望ましいです。いつまでもよい状態で使うために、お手入れは丁寧にするように意識しましょう。

エヴァウェアはどんなシーンにおすすめ?

エヴァウェアは、生理中をより快適に過ごすためにとても便利なアイテムです。長時間使うことができ、さらに取り替える必要もないからこそ、特におすすめのシーンがあります。以下に、エヴァウェアを使うのにぴったりな場面をご紹介しましょう。

スポーツをしてたくさん動くとき

スポーツ中は特に激しく動くため、経血が漏れないか心配になりますよね。そんなときはあらゆる面から吸収してくれるエヴァウェアがおすすめです。スポーツをするときには、ぜひ運動することに特化したエヴァウェアスポーツを使いましょう。こちらはウエスト部分に幅広のゴムがついており、激しい運動をしても食い込みやズレの心配がありません。また、伸縮性に優れているので足を激しく動かすスポーツにも対応します。生理中でも気兼ねなく、子どもと一緒にスポーツだって楽しめます。

自由にトイレに行くことができない

仕事中や外出中など、好きなタイミングでトイレに行くことができないときは、エヴァウェアがおすすめです。量が多い日は大きめのナプキンを使っていても、2時間ごとなど頻繁にトイレに行かなければいけません。しかし、どうしてもトイレに行くことができないシーンもよくありますよね。そういったことが予想されるときにエヴァウェアをはけば、時間を気にせずに安心して過ごすことができます。

レジャーなど思いっきり遊びたいとき

子どもとテーマパークやキャンプなど、普段はなかなか行けないようなところへ行くときにもエヴァウェアがぴったりです。どうしても楽しい予定と生理が重なってしまうことがありますが、そんなときはエヴァウェアをはいていくことで、ナプキンやタンポンを取り替えたり、経血が漏れたりする心配もありません。トイレで長く子どもを待たせることなく、一緒に思いきり遊ぶことができますよ。

おわりに

エヴァウェアは、ショーツ自体が経血を吸収してくれるアイテムです。タンポン2本分も吸収してくれるので、長い間使うことができます。さらに繰り返し使えるので、環境にも優しいです。生理中は体が重くなったり、取り替えるタイミングに気を使ったりと大変ですが、エヴァウェアならそんな生理中も安心して過ごすことができるでしょう。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

関連記事

トピックス