芸能

NHKドラマ10は秀作揃い 今期のシシド・カフカもキレキレ

番組公式HPより

 ドラマウォッチャーを自認する人であれば、放送局ごとのドラマ枠についてきっと一家言持っているはずだ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 何という奇妙な迫力を放つ作品か? 常識の枠をはみ出すインパクト大! NHK「ドラマ10」枠で放送されている『ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~』(金曜午後10時)は役者好き・芝居好き・映像好きにはたまらない不可思議な魅力を放っています。原作は人気ミステリー作家・若竹七海氏の「女探偵・葉村晶シリーズ」。

 物語は……クールな女探偵が次々に事件に遭遇する展開。主人公ハムラアキラ(葉村晶)を演じるのは、ドラム演奏者・女優として活躍するシシド・カフカです。アキラは「白熊探偵社」の探偵で、その生活は質素なアパート暮らし、持ち物はほとんどなくて服装はモノトーンで趣味はミステリーの読書。

 とにかく、この主人公のハードボイルドぶりが生半可ではない。前髪をバサリと前に下ろし化粧っけゼロ、ぶっきらぼうでニコリともしない淡々とした口調。情に流れない切れ味の良さ。シシドさんご本人も「晶は足ぐせの悪い女」と語っているだけあって、男のように足を大きく開いて座る。ドラマーとしての演奏風景ともぴたり重なるキャラ。危機となれば相手の股間を蹴って逃げるあたりはハードロッカー。

 独白もいい。トツトツと語る口調が乾いていて都会の砂漠を思わせる。従来「ハードボイルド探偵」といえば、男性が演じるのがお定まりでしたが、その幅をぐぐっと広げてくれた。という意味でも今後のドラマ界に大きく貢献しそうです。

 一方、シシドさんのキレキレの演技を受ける役者たちも光っている。例えば第一話、姉の珠洲役を演じたMEGUMIの「はすっぱな女ぶり」は超一級。この人にしか演じられない自堕落さ、崩れ具合が実にいい味を出してしました。そして、付きまとう謎の男には村上淳が。またまたダークでやさぐれ感がはまりすぎのキャスティングです。

 エリートの岡田警視役は原作にないオリジナルのキャラクターですが、演じる間宮祥太朗さんとシシドさんの掛け合いのテンポは心地よく、セリフも無駄なく練り上げられています。その上、カメラワークも独特で斬新、音楽もセットも小道具も凝りに凝っている。

 ……と褒めたくなる点ばかりですが、何よりも驚かされるのは「NHK総合チャンネル 金曜夜10時」、まさしく黄金時間帯に正々堂々とこんな風変わりなアングラドラマが放送されていることでしょう。「風変わり」というのはもちろん最大の褒め言葉。定型の枠から大胆に外れて跳ねていく、作品性の豊かなドラマという意味です。

 さかのぼって眺めてみると「ドラマ10」という枠は、実に攻めの姿勢を見せている。なぜならこの枠から生まれ出てきたドラマの数々が、全てとは言いませんが、一度見たら終わりでなく何度も咀嚼したくなる秀作揃いだからです。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン