ライフ

婚活で連戦連敗の40代男性が気づいた「清潔感がある人」の本当の意味

ヒゲを剃るだけで「清潔感」が出る?(イメージ)

ヒゲを剃るだけで「清潔感」が出る?(イメージ)

 女性に男性の好みのタイプを尋ねると、非常に多いのが「清潔感がある人」という答え。辞書を引けば、

【清潔感】
1 汚れがないこと。衛生的であること。また、そのさま。
2 人柄や行いが清らかで、うそやごまかしなどがないこと。また、そのさま。
(goo辞書)

 と記されているが、これを“真に受けて”はいけないかもしれない。都内在住の40代のシンジさんは、この「清潔感」という単語について、「勘違いしてはいけない」と、自らの体験をもとに警鐘を鳴らす。

 シンジさんは現在、都内で働くサラリーマン。学生時代はバンド活動に熱中し、一時はプロを目指したこともある本格派の音楽ファンだ。勤める会社はそれほど有名ではない中小企業だが、業績は堅調で、収入は同世代の平均を上回っており、休みも比較的取りやすい。有名な音楽家と仕事をすることもあり、音楽好きのシンジさんにとっては天職のような仕事場だ。

 そんなシンジさんは気楽な独身生活を謳歌してきたが、周囲に独身の友人が少なくなってきたこと、親に「結婚は?」と聞かれるのに飽き飽きしてきたこと、老後に1人で暮らすのが怖くなってきたことなど、様々な理由により、数年前から婚活に入った。とはいえ、ロックの魂を失わないシンジさんがプライベートで着るのは、常にロックTシャツ&ジーンズ。合コンにも平気でその格好で顔を出していたが、結果は芳しくなかった。シンジさんはいう。

「周りの友人からは、『第一印象が大事なんだから』と言われますが、自分としては、普段と違う格好で行くのは嘘をつくみたいでイヤなんですよね。どうせ後で嘘がバレるなら、最初からありのままの自分でいこうかなと」

 とはいえ、連戦連敗が続けば、いくらなんでも気は滅入ってくる。ある時、アタックが実らなかった時、人づてに理由を聞いたところ、言われた言葉が「清潔感が……」というものだったのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。