ライフ

養育費もらえない21才女性の悲痛、「DV我慢できなかった私の責任?」

モラハラ・DVで離婚した女性の悲痛な叫び(イメージ)

モラハラ・DVで離婚した女性の悲痛な叫び(イメージ)

 16年ぶりに最高裁判所が養育費算定表を改定、新算定表では増額傾向となり、また、独自に支援を始めた自治体もある。しかし、養育費を受け取っている母子家庭は、わずか24.3%となっており(厚生労働省『平成28年度全国ひとり親世帯等調査』より)、実際に養育費で苦しむ女性も多い。その一例として、栃木県で歯科医院の受付をしているA子さん(21才)が胸の内を明かす。彼女は2才3か月のひとり息子と実母とで実家暮らしをしている。

 * * *
 高校時代から憧れていた先輩と交際を始めてすぐに妊娠、19才と21才で結婚。1年経たずして彼の浮気がわかり、モラハラ・DVが始まりました。義両親にすすめられてフルタイムの仕事を始めたのに、仕事後に保育園に息子を迎えに行って戻ると、「夕飯ができてないのか!」と怒鳴り散らして…浮気癖も直らず、2019年7月に離婚しました。

 あちらから唯一提示されたのは“養育費として、今までかけていた学資保険(1万5000円)を満了するまで払い続ける”というもの。でも受け取り人は彼なんです。おかしいですよね?

 今の私のお給料は手取り約12万円。個人的な感情はともかく、息子のためには1円でも多くお金をもらいたいんです。“次の面会はどうしますか?”とメールを送っても返事はありません。こうなったのは全部、彼のDVや浮気をがまんできなかった私の責任なんでしょうか。

 行政が入ってくれたらありがたい。たとえば離婚届に養育費を書く欄があって、税金みたいに徴収してもらえたら、と思います。

※女性セブン2020年2月13日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。