• TOP
  • ライフ
  • SNSで人気の料理家5人が紹介、「いいね」多い主菜レシピ

ライフ

2020.02.08 16:00  女性セブン

SNSで人気の料理家5人が紹介、「いいね」多い主菜レシピ

えびの香ばしさとピリ辛ホクホクのじゃがが合う(撮影/菅井淳子)

 インスタグラムやツイッターでフォロワー10万人超えの人気料理家5組が、最も「いいね」を獲得したレシピを公開。今回は「主菜」になるお料理です。

 * * *
◆ぐっち夫婦さん(@gucci_fuufu) Instagramフォロワー28万9000人
 料理家のTatsuya(夫)と栄養士でフードコーディネーターのSHINO(妻)のふたりで、「今日なにたべる?」をテーマに発信中。

『#じゃがいもとエビブロのペペロンチーノ風』のレシピ

●材料(2人分)
じゃがいも…3~4個、えび…100g、ブロッコリー…60g、にんにく…1片、
オリーブオイル…大さじ2、赤唐辛子(輪切り)…1本、塩・こしょう…各適量

●作り方
【1】じゃがいもは一口大に、にんにくは芽を取って薄切りに、ブロッコリーは小房に切る。
【2】じゃがいもは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで3分半加熱する。
【3】ブロッコリーも同様に1分半加熱する。
【4】フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにく、赤唐辛子を入れ、香りが立ったらえびを加える。焼き目が付いたらえびを取り出す。
【5】 【4】のフライパンに【2】を入れ、表面に焼き色が付くまで焼く。
【6】 【5】に【3】とえびを加えて炒め合わせ、塩・こしょうで味を調えて皿に盛る。

「じゃがいももブロッコリーもレンチンで時短。マヨネーズを少し加えてコクをプラスしても◎」

◆植木俊裕さん(@utosh)Instagramフォロワー11万9000人

「#とりあえず野菜食」を提案し話題に。器や盛り付けにこだわった日々の料理写真の投稿が人気。

『#鶏の手羽元とナスの豆板醤さっぱり焼き』のレシピ

旨みと辛みが染みたなすが絶品!家族みんなの大好物!(撮影/山家学)

●材料(2人分)
手羽元…6本、なす…4本、赤唐辛子(輪切り)・万能ねぎ(小口切り)…各適量、
サラダ油…大さじ1、
A[豆板醤…小さじ1 しょうゆ・酢…各大さじ1]

●作り方
【1】なすは縦に4等分に切る。
【2】フライパンを中火で熱して油を入れ、手羽元に焼き色が付くまで3分程焼く。蓋をして火が通るまで弱火で5分程蒸し焼きにする。
【3】 【2】に【1】と赤唐辛子を加えて中火で2分炒める。
【4】 【3】にAを加えて炒め合わせ、なすが軟らかくなったら皿に盛り、万能ねぎをのせる。

「隠し味に酢を入れるとさっぱりと食べやすくなります。ねぎの代わりに、白煎りごまを仕上げに振るのもおすすめ!」

関連記事

トピックス