国内

新型ウイルス、クルーズ船内の感染者はどこに搬送されるのか

「ダイヤモンド・プリンセス」から、救急車で病院に運ばれる感染者(共同通信社)

 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。豪華クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」は、船内に感染者がいたことが発覚し、乗員乗客約3700人を乗せたまま、横浜港で停泊している。

 では、クルーズ船の感染者はどこに搬送されるのか。

 新型コロナウイルスは、感染力や重症度が最も深刻な「第一種感染症」(エボラ出血熱、ペストなど)に次ぐ「第二種感染症」(結核、SARS、鳥インフルエンザなど)に相当する。

 このウイルスに感染すると、「第二種感染症指定医療機関」に加えて、より充実した設備のある「特定感染症指定医療機関」と「第一種感染症指定医療機関」の3つが受け入れ先の医療機関になる。

「クルーズ船内の検査で新型コロナウイルスの感染が7日までに判明した乗客は、神奈川県と近隣の東京、静岡、埼玉、千葉の1都4県にある受け入れ先医療機関に搬送されています。近隣県まで広げたのは、各病院で受け入れられるキャパシティーが数人程度のためです。搬送には、災害派遣医療チーム(DMAT)の車両や民間救急サポート車を利用します」(厚労省関係者)

 厚労省のホームページによると、神奈川、東京、静岡、埼玉、千葉に感染症指定医療機関は52か所ある。だが、どの機関が何人の感染者を受け入れたかは、個人情報保護などを理由に公表されていない。

 不気味なのは、新型ウイルスが劇症化しているように見受けられることだ。中国・武漢市のある湖北省の衛生担当者は、武漢市で新型コロナウイルスに感染した人の死亡率が4.06%であると発表した。

 感染力の強さも懸念される。新型コロナウイルスは、咳やくしゃみによる「飛沫感染」と、飛び散ったウイルスに直接触れる「接触感染」が感染経路とされてきた。ところが──。

「中国メディアは、空気感染の一種である『エアロゾル感染』の可能性があると報じました。エアロゾル感染は水分が蒸発しウイルスが空気中を漂うため、空気感染の一種とされます」(全国紙社会部記者)

 エアロゾル感染は医学的に認められていないが、自治医科大学附属病院感染制御部長の森澤雄司さんは、「それでも感染力の強さには注意してほしい」と指摘する。

「1人の感染者から何人に感染させるかを示す指標として、アールノート(基礎再生数)というものがあります。インフルエンザが2人前後、新型コロナウイルスは3人前後あるといわれています。

 また3日で熱が下がって5日ぐらいで回復するインフルエンザと違って症状が長く続き、基礎疾患のある高齢者などではその後に悪化することがあるようです。

 しかもこのウイルスは無症状のかたからも感染することが疑われており、知らない間に拡大する可能性が考えられています」

※女性セブン2020年2月27日号

いまだ大黒ふ頭沖に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス号」(共同通信社)

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン