家計

ほとんどのポイントカードはスマホに収納可能 アプリ活用でスッキリ

カード類をひとつにまとめられるアプリも(LINEマイカード)

カード類をひとつにまとめられるアプリも(LINEマイカード)

 プラスチックのポイントカードをレジの前で探しているあなた。スマホに入れて、使うたびに画面を出して、ピッ。一瞬でポイントを貯められるって知っていますか?

 メジャーなポイントカードには公式のアプリがあることが多く、アプリストアで検索すると無料でダウンロードすることができる。waon、Ponta、楽天ポイント、セブン-イレブンアプリ、Suica、dポイント、Tポイントなどがある。

 注意点としては、Tポイントが貯まるTカードは専用の端末で読み込むケースが多いので、持っていたほうが安心だ。それ以外はスマホに入れたほうが便利になるだろう。

 もう1つの方法は、カード類をまとめるアプリやサービスを使うこと。たとえばLINEマイカードというサービスを使えば、お店のポイントカードや会員証などを、LINEの中にまとめて管理することができる。LINEの「ウォレット」から「マイカード」をタップ(押す)。「カードをさがす」のところで登録したいカードがあるかどうか確認してみよう。

 こうした知恵を使えば、もうレジの前であたふたすることがなくなるはず。

※女性セブン2020年2月20日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。