トレンド

「痴漢多い」イメージの埼京線 JR東日本が回答した対策

埼玉から東京へのアクセスの要(JR埼京線)

埼玉から東京へのアクセスの要(JR埼京線)

 首都圏住民にとって、「鉄道」は日々の生活に欠かせないものだ。毎日のように利用する路線や駅には愛着がわくが、その一方で重要なライフラインゆえに「なんでこんなに不便なんだ!」と、イライラが募ることもしばしばだ。

 埼玉と東京をつなぐJR埼京線。恵比寿、渋谷、新宿、池袋といった大繁華街に直結し、りんかい線や相鉄線と相互直通運転するなど利便性は高い。しかし、東京都と埼玉県の県境である荒川以北の駅の利用者からは「埼玉県民軽視が過ぎる」との声があった。

「都心から埼玉に帰ろうとしても、赤羽(東京都北区)止まりの便が多い。川越行きに乗るために、ホームで待ち続けることもザラです。それに終電も早い。池袋駅からの川越行き最終は午前0時5分で、それ以降は赤羽止まり。どこが“埼”京線だと心の中でツッコミを入れている」(与野本町駅を利用する40代男性)

 戸田公園駅近くに住む乗客からは、こんな嘆き節も。

「快速が停まると聞いたから戸田公園駅近くで家を見つけたのに、朝夕の通勤時は通勤快速が多く、この駅には停まらない。何だか損した気分です」

 また埼京線には「痴漢が多いことで有名」(20代女性)とのネガティブイメージもつきまとう。2004年の路線別痴漢検挙数でワースト1位(217件・警視庁調べ)になったことがその理由だ。2010年の同調査では100件にまで減少したが、イメージ回復には至っていない(1位は中央線の117件。2010年以降は公表されていない)。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。