家計

同棲相手からのDVに苦しむ30代女性を救った「あの時の40万円」

切羽詰まっての借金が人生を好転させることも…(イメージ)

切羽詰まっての借金が人生を好転させることも…(イメージ)

 恋人からDVやモラハラを受けたら、心の傷はなかなか癒えることがない。無理に耐え続けると精神に不調をきたし、生活もままならなくなってしまうこともある。そんな時に必要なのは、一時的にでもいいから「逃げる」ことではないか。逃げるためにはお金の面も含めて大きな労力が必要となるが、それによって事態が大きく好転することもある。

 現在30代のフリーライターの女性・Aさんは、10年ほど前に30代の契約社員男性と交際していたが、当時の彼女はあまり仕事がなく、月収は15万円ほどだった。男性の月収は18万円ほどで、2人で一緒に住んだ方が家賃の面でも得になると考え同棲を開始。

 だが、毎日顔を合わせる生活が始まると、それまで優しかった男性の態度に変化が訪れた。「お前の料理はまずい」「なんでそんなによく寝るんだ」「オレが遅くまで働いて帰ってきたんだからもう少し労われ」などと言われるようになり、手や足が出ることもあったという。Aさんが振り返る。

「この時、人は一緒に居続けるようになると変わってしまうんだなぁ、と悲しい気持ちになりました。一方で、彼のことはやっぱり好きだったので、厳しい言葉にもきちんと耳を傾けて、なんとか彼の期待に応えられる女性でありたい、と考えていました。それでも、こんな生活が何か月も続くと、もう耐えられなくなってきました」(Aさん、以下「」内同)

 もう逃げるしかない――彼女はそう決断したのだが、先立つものがない。安いホテルを転々としようかとも考えたがその余裕もないし、仕事を続けていくうえでは、東北の実家に帰るわけにもいかなかった。

 となれば都内でアパートを借りる必要があるが、貯蓄はほぼゼロ。Aさんはそれでもこのままの生活を続けていくと“最悪の事態”もあり得ると考え、泣きながら知り合いの編集プロダクション社長に電話をした。この社長には、過去に仕事を斡旋してもらったことが何度かあった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。