芸能

田原俊彦の「びんびんシリーズ」を生んだテレビマンの熱意

田原俊彦の名作ドラマの誕生秘話

 マーケティングが幅を利かせる昨今、新機軸の企画を提案しても類似のヒット作を聞かれ、未知数ゆえにボツにされてしまう。ビジネスマンなら、そんな歯がゆい経験を持っているかもしれない。しかし、“前例のない事柄”にこそ、チャンスが眠っているのではないか──。

 3月1日からCS『ホームドラマチャンネル』で田原俊彦、野村宏伸コンビの“びんびんシリーズ”が再放送される。フジテレビ『月9』ドラマ枠を軌道に乗せた同作品は、マーケティングとは真逆の考えからスタートした。

 まず、当時の状況から説明しよう。1980年代前半、フジの月曜夜9時は萩本欽一の『欽ドン!』シリーズが人気を誇っていた。『欽ドン!良い子悪い子普通の子』から『イモ欽トリオ』が生まれ、デビュー曲『ハイスクールララバイ』はミリオンヒットを記録。1982年7月26日には視聴率38.8%(ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)を叩き出した。

 しかし、1985年春に萩本欽一が休養宣言。秋に『マイルド欽ドン!』として番組は再開されたが、以前のような視聴率は取れなくなる。そして、1987年3月限りで『欽ドン!』シリーズが終了することになった。

 フジは、月曜夜9時台を7年ぶりにドラマに戻す。のちに『月9』と呼ばれる枠の誕生だ。その第3弾として、8月3日から『ラジオびんびん物語』がスタート。ニッポン放送を舞台に、主演の田原演じる徳川龍之介がラジオ局の営業マンとして奮闘する内容だった。

 田原の連続ドラマ出演は『看護婦日記』以来4年ぶり。デビュー作である『3年B組金八先生』(ともにTBS系)の沢村正治役に代表されるように、田原は陰のある人物ばかり演じていた。しかし、『ラジオびんびん』では笑いも取れる三枚目として起用される。相棒を務める榎本英樹役の野村宏伸は、それまで映画経験のみで、テレビドラマは初挑戦。田原と同じくシリアスな役ばかり任されていた野村も、初めてトボケた役を与えられた。

 1987年、20時台から22時台までの連続ドラマで、男性主演は34本あった(※主演は1話の新聞テレビ欄で最初に名前のある俳優と定義。年齢はドラマ終了時点。年末の二夜連続大型時代劇3本含む。延べ回数)。その平均年齢は39.6歳。この年、44歳を迎える田村正和は『パパはニュースキャスター』など(TBS系)1年で4回も主演を務めている。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン