ライフ

マンガSho-Comi無料公開も 企業が臨時休校の子供に支援策

無料公開が始まった発売中の最新号『Sho-Comi』6号

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、実施予定だったアーティストのコンサートや舞台などが軒並み中止となるなど「自粛ムード」が続いている。そんな状況を少しでも打破しようと、企業が独自の施策を打ち出すケースも出てきた。

 3月2日から全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校が臨時休校となることを受け、小学館は2日から少女漫画誌『Sho-Comi』の最新号(2020年6号)のほかバックナンバー2冊(2020年3・4合併号と同5号)の電子書籍の「無料公開」を始めた。

『Sho-Comi』編集部は発売中の最新号を急遽、無料公開へと踏み切った理由をこう発表した。

「休校により、教室での時間、放課後の部活、大切な卒業式…本来あたりまえに過ごすはずだった時間が失われてしまったことに、心が痛みます。日常を取り戻すまでの間、せめて心の中では思いっきり動いて、楽しんで、ときめいて欲しい。その時間が少しでも心の安らぎを得ることになればと今回の無料公開を実施することにしました」

 元テレビプロデューサーで上智大学教授(メディア文化論)の碓井広義氏はこうした取り組みは、「数少ない明るい話題だ」と語る。

「非常にいいことだと思います。子供にとって今回の臨時休校は大人や社会の事情によるもので、辛い出来事でしょう。外出もしにくい状況のなかで、『漫画が無料で読める』というのは、やっと“良かった”と思えるニュースではないでしょうか。

 さらに今回の無料公開で、初めて『電子書籍』を目にする子供もいるかもしれません。読書へのハードルが下がるきっかけになる期待もありますし、1冊の本を読むことで他の本との出会いのきっかけにもなる場合もある。私はこれを“玉突き読書”と読んでいますが、休校をマイナスに捉えるだけではく、読書などを通じて少しでも子供たちの知見が広がると良いですね」

 臨時休校の要請発表から数日の間で、他にも様々な形で支援や無償提供を発表する企業が出てきている。

 外食産業大手のワタミは、共働きなど休校措置に対応できない家庭の子供たちを支援する目的で、子供向けに弁当を無料で宅配すると発表した。水戸市の納豆メーカー「だるま食品」も、給食用に納品予定だった納豆1000個を無料配布して話題となった。

 突然の臨時休校で、最も心を痛めているのは子供たちだ。春休みが明けるまで、そうした子供たちへ向けたサービスの「無償提供」という波は広がりを見せるかもしれない。

 

 

 

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン