ライフ

女子大生コンビニ店員が明かす高齢客のリアル「タピオカに興味津々」

高齢客をコンビニ店員はどう見ている?(イラスト/やまなかゆうこ)

高齢客をコンビニ店員はどう見ている?(イラスト/やまなかゆうこ)

 全国にスーパーの倍を行く数が存在するコンビニエンスストア。いまや、高齢者の食をつなぐ重要な拠点となっている。

 独居世帯が増え、自炊自食しなければならない高齢者にとっては、遠くのスーパーより近くのコンビニ。使わない手はないのだ。

 では、高齢者はどのようにコンビニを利用しているのか。東京・世田谷区にあるコンビニでバイトする女子大生(21才)に聞いてみた。

「学生やサラリーマンは、イヤホンをしたまま無言で買っていくような人がほとんどですが、高齢のお客さんは何かしら声をかけてくれるんですよね。先日は70代くらいのおばあさんが、お孫さんと一緒に食べるのに“えびグラタンとほうれん草グラタンとどちらがおいしい? どんな味?”とかなり熱心に聞かれ、おうちでの様子が思い浮かぶようでほほえましかったですね。

 それから80代くらいのおじいさんに“テレビで新しいことに挑戦すると長生きできると言っていた。いま流行っている飲み物が欲しい”と言われたんです。とっさに思いつかずにいると、レジに並んでいたおばさんが“タピオカじゃない?”って(笑い)。喜んでタピオカ入りドリンクを買って行かれたけど、お年寄りにもおいしいのか心配していたら、数日後、また同じものを買いに来てくれました。気に入ったみたい(笑い)。

 お年寄りはたいてい常連さん。お弁当や総菜、デザートも買われるので、食生活をうちの店に頼ってくれているのだなと思うと、自分の祖母同様に、とっても気になりますね」

※女性セブン2020年3月12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。