ライフ

鶏みそ丼やレモンクリームパスタなど春のレシピ4選

みずみずしい山の幸をクリーミーに

 東京・銀座に行列ができる食堂がある。国産農畜産物の「生産者」と「消費者(食べる人)」が互いを思い、食と農を通じて共感する場づくりにと、JA全農が運営する「みのる食堂 銀座三越店」。安心安全な国産食材にこだわり、食材の味を生かしたやさしい味つけのメニューは子供にも大人にも大人気。そんな「みのる食堂 銀座三越店」と本誌・女性セブンではそんな人気食堂とコラボして、春の4日間分の献立を考えた。

【献立1日目】

◆ミニトマトとスナップえんどうのマリネ

●材料
ミニトマト…6個 
スナップえんどう…3個 
A
米油…大さじ3 
りんご酢…大さじ1と1/3 
粒マスタード…小さじ1と1/2 
砂糖…小さじ1 
新玉ねぎ(みじん切り)…30g

●作り方
【1】ミニトマトは半分に切る。スナップえんどうはゆでて半分に割く。
【2】Aをよく混ぜ合わせ、器に盛った【1】にかける。

◆あさりと山菜のレモンクリームパスタ

●材料
パスタ…180g 
芽キャベツ…4個 
うど…1/2本 
たけのこ(水煮)…1/3本 
あさり…10個 
米油…大さじ2 
にんにく(みじん切り)…1片分 
酒…大さじ4 
牛乳…2カップ 
生クリーム…1カップ 
レモン…1/2個 
白だし…大さじ2と1/3 
黒こしょう…適量

●作り方
【1】芽キャベツは縦半分に切り、米油適量(分量外)で素揚げする。うどとたけのこは5mm厚さの短冊切りにする。レモンは4等分に串切りにする。
【2】フライパンに米油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたってきたら、砂抜きしたあさりを加える。酒を加え、ふたをして蒸し焼きにする。
【3】【2】に牛乳、生クリームを加えてとろみがつくまで煮詰め、レモン2切れ分を搾り、白だし、【1】のうどとたけのこを加える。
【4】鍋に湯適量(分量外)を沸かし、パスタを指定の時間でゆでて器に盛り、【3】をかける。
【5】【4】に【1】の芽キャベツをのせる。黒こしょうを振り、残りのレモンを添える。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン