ライフ

死ぬまで元気でいるために…、高齢猫のリハビリ方法

バランスボードを使用してトレーニングをする猫(Ph:Getty Images)

 ペットの高齢化に伴い、リハビリテーション科を常設する動物病院が増えているという。そこでは、老化によって衰えた筋力を回復させるためのさまざまな指導が行われている。具体的にどんなことをし、どんな効果が期待できるかを紹介する。

 愛猫が長生きしてくれるのは喜ばしいことだが、高齢になれば、足腰が弱くなるなど身体機能が落ち、寝たきりになって飼い主の介助が必要になることも。飼い主も高齢の場合は、最期まで面倒が見られなくなるケースもある。

 こういった事情を踏まえて最近では、“元気で長生き”できるようにと、獣医療の分野でも、老化により低下した体の機能を回復するためのリハビリテーション(以下リハビリ)の重要性が注目されている。

「リハビリは、病後の機能回復のためだけに行うわけではありません。最期まで猫らしく生きるために必要な機能を維持するためにも、重要な意味があります」

 こう話してくれたのは、犬猫を対象としたリハビリ専門病院、D&C Physical Therapy院長の長坂佳世さんだ。

 リハビリは身体機能だけでなく、精神面にも変化をもたらすという。いままでできていたことができなくなるストレスや慢性的な痛みも、リハビリで緩和できるからだ。では、具体的にはどのようなことを行うのだろうか。

「リハビリの内容は動物の種類や年齢、生活環境により異なりますが、当院では、マッサージや保温、冷却、超音波治療、電気治療、鍼治療などの理学療法を行っています。それに加え、ストレッチや散歩、スクワットといった運動療法を組み合わせることもあります」(長坂さん・以下同)

 例えば、バランスボードを使用したトレーニングも。体幹や脚の筋肉が鍛えられる。アメリカには、獣医師のほかに“動物理学療法士”も存在し、ペットのリハビリに対する意識が高い。日本ではまだ、獣医療の一環として、獣医師が行っている場合が多い。

 また、脊髄梗塞(脊髄へ血液を供給する血管に問題が生じて起こる病気)の後遺症により、脚に麻痺などが残る場合は、鍼治療やマッサージを施し、硬くなった筋肉をほぐしていく。また、高齢猫に多い馬尾症候群(腰付近の神経系の病気)では、腰痛や足のふらつきなどの症状が現れるため、保温や鍼治療を行うという。

 椎間板ヘルニアの手術後のリハビリでは、ボールをお腹の下に入れて体を安定させ、両脚でしっかり立てるよう訓練する。

椎間板ヘルニアの手術後のリハビリ風景(写真提供/D&C Physical Therapy)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン