国内

新型コロナ感染発生のライブハウス、当日の盛り上がりの様子

会場となった「Arc」は当面の間、休館となった(時事通信フォト)

 東京・世田谷区の保育園「グローバルキッズ上野毛一丁目園」が突如、休園となり、保護者たちは心配そうな表情を浮かべている。

「30代女性職員が新型コロナウイルスに感染したんです。彼女は倦怠感が出てからも園児たちと接触していたので、子供たちが感染していないか心配です…。彼女は休みの日を使って、いま、話題になっているライブハウスに行っていたんです」(20代女性)

《今回、新型コロナウイルスに関する件でご心配をお掛けして申し訳ありません。そして三月の全てのイベントの出演を自粛させて頂きます》

 3月2日、公式ブログでそう発表したのは、大阪を中心に活動するロックバンド「ZILCONIA(ジルコニア)」。オリコンチャートを賑わすようなバンドではないというが、全国から熱狂的なファンがライブに駆けつける。だが、新型コロナウイルス騒動ではその熱狂が裏目に出た。

 今回、感染拡大の震源地の一例とされるのが、「Arc」「Soap opera classics -Umeda-」など、大阪市内にある4つのライブハウスだ。

「これらでクラスター(集団感染)が発生し、ライブ会場で感染した観客が大阪から京都、北海道、東京、高知、熊本など10都道府県に戻ったのち、さらに家族や職場などに感染が拡大し、ライブハウス関連の感染者は、わかっているだけですでに50人を超えています。前売り券の客は追えるものの当日券購入者の追跡は困難で、どこまで感染が広がるか想像できません」(地元紙記者)

 最初の発生源といわれる「Arc」で行われた2月15日のライブには、冒頭の30代女性職員も参加していた。同じライブに参加した大阪府の40代女性が振り返る。

「その日はジルコニアのベーシストのカツオさんが呼びかけたイベントでした。ジルコニアはボーカル・ギターの今津直幸さんとの2人組バンド。2017年にメジャーデビューし、ビートたけしさんの『みんなの家庭の医学』(テレビ朝日系)のエンディングテーマも担当したことがある実力派です。ほかにも『フラチナリズム』や『KING』といった人気バンドが出演し、全国から熱狂的な追っかけファンが集結しました」

 狭い会場で18時半から22時まで続いたライブはかなりの盛り上がりを見せた。

「窓がなく、広さは20畳くらいの会場を約120人の観客がスタンディングで埋め尽くしました。みんな肩と肩が触れ合う距離でリズムを取りながら演奏を聴き、声を張り上げて一緒に歌を歌い、まさに熱気ムンムンでした。政府のイベント自粛要請前に開催されたので、マスクをする人はほとんどおらず…感染者がいたならかなりの“濃厚接触”でしたね」(前出・40代女性)

 ライブハウスでクラスターが発生した理由を医療関係者が説明する。

「クラシックコンサートで静かに演奏を聴く場合と違い、ロックバンドのライブは観客も一緒に大声で曲を歌います。そのため、静かに話すときよりも肺の奥にいるウイルスが勢いよく出てしまい、感染率が高くなります。それが、ライブハウスでの感染者が多くなった理由の1つです」

 ちなみに、出演バンドのメンバーからは、陽性反応は出ていないという。

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン