トレンド

高輪ゲートウェイ開業と同じ日に閉じた3つの「駅の名は」

開業の日は大きな賑わいを見せた高輪ゲートウェイ駅(写真:時事通信フォト)

開業の日は大きな賑わいを見せた高輪ゲートウェイ駅(写真:時事通信フォト)

 JR山手線49年ぶりの新駅として高輪ゲートウェイ駅が華々しく開業した3月14日、全国では春のダイヤ改正に伴って3つの駅が廃駅となった。

 JR北海道では、根室線の古瀬駅と釧網線の南弟子屈駅。両駅の最近5年間の1日あたりの平均乗車人数はたった1.2人だった。

 1995年にJR全線、2005年には私鉄も含む日本全国全駅下車を達成したトラベルライターの横見浩彦氏がいう。

「古瀬駅は元々、信号場という列車を交換する停車場でした。そこから無人駅に転用された。降り立つと人の気配のない“非日常”の世界がパアッと広がる。その雰囲気がとても魅力的でした」

『君の名は』のロケ地としても知られる南弟子屈駅

『君の名は』のロケ地としても知られる南弟子屈駅

 南弟子屈(みなみてしかが)駅は1953年公開の大ヒット映画『君の名は』のロケ地として鉄道ファンに知られている。

 やはり廃駅となったJR東海・参宮線の池の浦シーサイド駅は、伊勢神宮の玄関口である伊勢市駅から鳥羽駅に向かう途中にある、海水浴客のための夏季限定の駅だった。

「1989年7月、池の浦海水浴場を訪れる多くのレジャー客の利便を図るとともに、参宮線の活性化を図るために開業した臨時駅です。2017年までは臨時停車していましたが、ご利用がわずかで、臨時停車取り止め後の2シーズンの状況を踏まえて廃止の判断をしました」(JR東海広報部)

 高輪ゲートウェイ駅の初日の利用者は5万4000人にのぼったというが、それぞれに魅力のあった“人のいない駅”は、その歴史に幕を下ろした。

※週刊ポスト2020年4月3日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。