住まい・不動産

港北の「センター北」と「センター南」、人気の街として注目されるワケ

センター北駅からすぐ、モザイクモールの観覧車

センター北駅からすぐ、モザイクモールの観覧車

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「センター北」「センター南」(横浜市都筑区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 先日発表されたSUUMOの「住みたい街ランキング」で仲良くBEST100入りしたのが、横浜市営地下鉄の「センター北」(79位)と「センター南」(99位)です。この2駅は隣り合っており、いずれも港北ニュータウンの中核をなす駅。普段は1つの街を取り上げるこのコーナーですが、この両駅は、駅名からして“双子”のようなもので、街の性格もとても似ています。そこで今回は、「セン北」と「セン南」という2つの街の魅力をまとめて探ってみましょう。

 鉄道は横浜市営地下鉄ブルーラインとグリーンラインの2線。あざみ野駅経由、もしくは日吉経由で都心方面に向かうことができ、どちらを通っても渋谷まで40分程度です。新横浜まで10分程度なので、新幹線アクセスは良好。羽田空港や成田空港は、鉄道を使うとかなり面倒ですが、高速バスが出ています。

 道路状況は非常に良いです。ニュータウンならではのたっぷり道幅を取った道が広がっており、歩道と車道もしっかり区切られていて、歩行者も安心。第三京浜、東名高速、国道246号などに近く、ロードサイド店舗も多いので、車があった方が便利なのは間違い有りません。街に車のディーラーが多いのは、住民の車への関心が高い何よりの証拠です。

買い物の充実度は首都圏でも最強クラス

 都内で暮らす人間が、わざわざ港北ニュータウンに足を運ぶ機会は少ないかもしれませんが、商業施設の充実度は首都圏最強クラスです。一帯には「都筑阪急」「モザイクモール港北」「ショッピングタウンあいたい」「ノースポートモール」「YOTSUBAKO」「プレミアヨコハマ」「港北みなも」「ルララこうほく」「港北東急S.C.」「auneKOHOKU」など、供給過剰ではないかと思われるほど多くの商業施設があり、この他に大型スーパー、家具量販店、DIYショップなども点在。買い物に関して言えば、都内や横浜に出る必要はゼロと言っても過言ではなく、この街にない物を探すほうが大変です。映画館もセンター北、センター南の両駅にあります。

 計画的に作られた街だけに緑は大変豊富で、公園も至る所にあります。サレジオ学院、中央大付属横浜中・高、慶應義塾横浜初等部など、近隣には名門私立校も複数あり、教育熱も高い土地柄。スポーツクラブや学習塾も非常に多く、子育て環境は非常に良いでしょう。大きな大学病院もありますし、横浜国際プールは国際大会仕様のハイスペックぶり。モザイクモールには観覧車まであります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。