トレンド

在宅ワークが大人のゲーム依存を引き起こす? 「課金額増えた」の声も

在宅ワーク中に隙を見てゲーム三昧の人たちも…(イメージ)

在宅ワーク中に隙を見てゲーム三昧の人たちも…(イメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、在宅でのリモートワーク勤務が注目されるなか、自宅が職場であるがゆえの弊害も生じている。そのひとつとして注目されるのが、大人たちの「ゲーム依存」の問題だ。

 20代男性会社員・Aさんは、「リモートワークに移行したら仕事が楽しくなった」と話す。その理由は自由に使える時間が増え、ソーシャルゲーム(ソシャゲ)が以前よりもできるからだと明かす。

「さすがに職場では、デスクにスマホ出しっぱなしでソシャゲはまずい。でも、リモートワークだと仕事に集中して、休憩時間にソシャゲ、もしくは仕事をしながらオート戦闘で周回できています。もちろん、仕事としてやることはきちんとやっているので、個人的にはかなり充実しています」

 Aさんの会社ではリモートワークは期間限定の処置となっているが、Aさんはこの働き方の“楽しみ”を知った今、職場にちゃんと復帰できるか心配だと告白する。

「この仕事スタイルに慣れてしまうと、もう普通の職場に出社して業務をこなすのは、辛いというか……。全身スウェットでボサボサ頭、そのうえ仕事しながらソシャゲって、冷静に考えてヤバイですよね。でも、こういう働き方ができるなら自宅勤務のフリーランスにも興味があります」

 30代男性会社員・Bさんは、通勤時に電車でプレイする程度のライトユーザーだったが、リモートワーク勤務になって以来、ソシャゲに夢中になってしまった。「きっと、僕は在宅勤務に向いていない」とつぶやく。

「これまでは、通勤と帰宅時の電車内でポチポチしているくらいで、それほどプレイしていませんでした。あくまでも“暇つぶし”だったので、自宅で仕事するなら、まったくプレイすることがなくなるだろうと思っていました。でも、実際は時間ができてしまったため、どハマり。自分でもまさかの事態です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。