ライフ

キレイになりたい人は要チェック!今話題の“ビタ腸活”って?

2020年、すでに話題に! “ビタミン”ד腸活”で、キレイをアップデート

「#ビタ腸活」というワードでインスタグラムを中心に、今注目の美活。体の中からキレイを目指す「腸活」に、さまざまな美容効果が認められている「ビタミン」をあわせて摂ることによる、新時代のインナービューティです。

そもそも「腸活」とは? どうしてカラダにいいの?

 美容意識の高い人の間では、既にあたりまえになっているのが「腸活」。「腸活」とは腸内フローラ(腸内細菌の集まり)を整える活動のこと。腸の中をキレイに保つことで、全身の健康をはじめ、肌にもいい影響があると言われています。

 腸内には、たくさんの「腸内細菌」が存在。体にとってよい働きをする「善玉菌」、悪い働きをする「悪玉菌」、そのどちらにも属さない「日和見菌」の3種類に分けられます。その腸内細菌の集まった姿が、まるでお花畑のように見えることから「腸内フローラ」という名前でも呼ばれています。よい働きをする「善玉菌」が多いほど、腸の働きも正常に。腸の活動を活発化し、便通を良くしてくれるので、結果的に肌のコンディションも良好になるなど、腸活はいいことづくめです。

 逆に、腸内の悪玉菌が優勢な状況になると、腸内ではガスが産生されたり、老廃物が蓄積したり……。体には、その有害な物質を体外へ排出しよう、とする働きがあり、一部が肌から排出されるので、肌あれや吹き出物を引き起こすことも。腸内のトラブルは肌にも負担がかかってしまいます。

では、ビタミンはどんな働きをしてくれるの?

 

 一方、「ビタミン」はというと、美容好きのみならず健康にとって大切な栄養素であることは広く知られています。その種類によって働きはさまざまですが、抗酸化作用や風邪の予防など、健やかさや美しさには欠かせない役割を担っています。特にビタミンB2やB6、ビタミンCなどは、肌の調子を整える働きのあるビタミンとして知られています。

「腸活」と「ビタミン」のうれしい関係に注目が集まっています!

 そんな「腸活」に「ビタミン」を取り入れることで、一緒に行うとより効果的にキレイになれちゃうんです。それがまさに「ビタ腸活」!

 腸内環境を改善するためには善玉菌の増殖が大切。実は善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌などとあわせ、ビタミンを摂取することで、さらに乳酸菌やビフィズス菌などの増殖を促す、ということが分かっています。また、乳酸菌やビフィズス菌にもビタミンを作る働きがあり、お互いに相乗効果でよりよい腸内環境に。また、ビタミンによっては人の体内で作られず、乳酸菌はずっと腸内に居続けるわけではないため、どちらもこまめな摂取が大切。「腸活」と「ビタミン」の相乗効果を活用した美容、それが「ビタ腸活」なんです。

「ビタ腸活」、今すぐ実践するならこんなこと

 手っ取り早く善玉菌を増やすなら、ヨーグルトなど乳酸菌を含む食品で摂るのがおすすめ。毎日食べるのも苦になりにくく、またビタミンを豊富に含んだフルーツなどとの相性もバッチリ! 食事での改善が難しい場合は、乳酸菌やビタミンなどが配合されたサプリメントなどを活用するのもよいでしょう。

 また、食事に加えて、腸の働きを促すような適度な運動も大切。さらに、ストレスも腸の動きを鈍くするという説もあるので、ストレスを溜めない生活を目指すことも、今すぐできる「ビタ腸活」と言えます。

トライしやすいことからコツコツと。キレイは毎日の積み重ねからできている!


 毎日の食事や運動、ストレス対策など、簡単なことから始められる「ビタ腸活」。2020年、まだ新しいことを始めていない人も、すでに目標を持って頑張っている人も……新時代のキレイのコツ、是非実践してみて!

ビオフェルミン製薬の「ビタ腸活レシピ」はこちら

ビタ腸活に関する特設サイトはこちら

協力/ビオフェルミン製薬
イラスト/itabamoe 構成/山梨智子

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン