キャリア

テレワークのトホホ体験が続々 寝巻で菓子三昧、映画鑑賞バレる…

突然の在宅ワークに戸惑う人も多数(イメージ)

突然の在宅ワークに戸惑う人も多数(イメージ)

 会社に行けないことが、こんなに大変だったとは──新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、一部の企業で実施されているのが、在宅や社外で働くという「テレワーク」だ。

 これまでも国は「働き方改革」を旗印に「テレワーク」を推進しようとしてきたが、今回の新型コロナ対策として“ぶっつけ本番”のかたちで導入した企業も少なくない。

 テレワークに必須のパソコン(PC)は、会社から貸与されることもあれば、自前のPCを使うケースもあり、企業ごとに対応はさまざまだ。だが、誰もが操作に精通しているわけではない。PCが苦手な58歳男性(不動産業)がこぼす。

「自宅からテレビ会議に参加したところ、音声が途切れ途切れになり、ついイライラして『顔を合わせないと効率が悪いぞ!』と怒鳴ってしまった。でも、あとで調べたら明らかに自分の設定ミス。若手には“老害”扱いされるし、休校で預かっていた孫も怖がって泣き出すしで、さんざんでした。オフィスで合わせる顔がありません」

 こうしたトホホなエピソードがあちこちから聞こえてきた。

 まず、テレワークに慣れてくると、日々の生活も怠惰になる傾向がありそうだ。スポーツメーカー勤務の20代女性が明かす。

「会社との連絡は電話とメール、文字メッセージをやりとりするチャットだけ。テレビ会議もないので化粧をしなくなりました。今となっては、一日中寝巻のスウェット姿。お菓子も食べ放題だし、テレビもつけっぱなし。いちおう就業時間通りに机には向かっていますが、ランチの時間にベッドで昼寝もしちゃう。オフィスでの通常勤務に戻る自信が無くなってきました」

 自宅にはテレビもベッドもあるので“誘惑”が多い。飲料メーカー勤務の40代男性は「テレワークに慣れるにつれ、すっかりサボり癖がついてしまいました」と告白する。

「人目がないのをいいことに、暇な時はポテチを食べながら、PCで業務に無関係なスポーツニュースや動画サイトの映画を見ていました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。