キャリア

校則撤廃した中学校校長が退職、最後の登校日15分間のドキュメント

終業日、退職する西郷さんに、手紙や花、プレゼントを贈る生徒が本当に多かった

終業日、退職する西郷さんに、手紙や花、プレゼントを贈る生徒が本当に多かった

 校則を撤廃したことで知られる東京・世田谷区立桜丘中学校長の西郷孝彦さんは、3月末に定年退職した。新刊『「過干渉」をやめたら子どもは伸びる』(共著・小学館刊)も話題の西郷さんと、生徒たちの最後のふれあいの時間をリポートする。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため終了式が中止される中、1、2年生にとっては、3月25日が今年度最後の登校日となった。30分間隔の時間差登校が実施され、生徒に許された校内の滞在時間は、わずか15分。その間、3月末で学校を去る西郷さんのもとには、次々に生徒が訪れ、思い思いに感謝の言葉を述べたり、手紙や贈り物を渡していた。

 その中には、本誌・女性セブンが同校初取材の日に応じてくれた生徒の姿も。1年生だった彼女らは、授業を抜け出して校長室に乱入、女子トークを存分に披露してくれたものだ。だが現在は、すっかり落ち着き、丁寧な言葉遣いで応じてくれるようになった。そのうちの1人は、いまや大所帯の部活の部長を務めている。同校の生徒の成長の早さと伸びしろには、本当に驚かされるものがある。

 一方、卒業生の教室では、2月28日を最後に登校できなくなった生徒に代わり、担任の教員らが雑巾を手に、教室や廊下を大掃除していた。「あの子たちが、3年間過ごした教室ですから、どうしたっていつも以上に力が入ります」とある教員は、冷たい水で真っ赤になった手をせわしなく動かしながら、ちょっと照れくさそうに雑巾であちこちを磨いていた。

※女性セブン2020年4月16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。