住まい・不動産

人気ランキング急上昇の「柏の葉キャンパス」 “東大がある街”の住心地

人気ランキングは急上昇(柏の葉キャンパス駅前)

人気ランキングは急上昇(柏の葉キャンパス駅前)

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「柏の葉キャンパス」(千葉県柏市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 SUUMOが毎年発表している「住みたい街ランキング」で、平成から令和にかけて一気に順位が跳ね上がったのが、今回取り上げる「柏の葉キャンパス」です。2018年の154位から昨年BEST100入りを果たし、今年も100位以内をキープ。また、アルヒが発表している「本当に住みやすい街大賞」の最新版では4位にランクインしました。

 住所は千葉県ですが、「キャンパス」という名前の由来は東京大学。本郷、駒場に次ぐ第3のキャンパスを置く場所として東大が選んだのが柏の葉で、「宇宙線研究所」「物性研究所」「国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構」ほか、難しい名前の施設がいくつも設置されています。最先端の研究が行われ、最高峰の頭脳が集う街の魅力を探っていきましょう。

 鉄道は、つくばエクスプレスのみ。同線が開通するまでは、東京方面に向かう場合、バスないしは東武野田線で柏まで出る必要があり、なかなか時間がかかりましたが、現在は北千住まで20分、秋葉原30分ですから、都心でも十分通勤圏内です。つくばエクスプレスは新しい路線だけに雨風に強く、全駅にホームドアが設置されている上、踏切もないため、人身事故による遅延も滅多にありません。

 道路状況は合格ラインでしょう。首都圏の大動脈の国道16号がすぐ近くを通っていて、常磐道の柏インターもすぐそばにあり、ドライブには最適。駅付近の道路も概して広く、車道と歩道もくっきり区切られています。近隣はショッピングモール激戦地で、ロードサイド店舗も多いので、車はぜひとも欲しいところです。ただ、駅から少し離れると、途端にガードレールがない片側1車線の田舎道になるので、運転する際は自転車などに要注意です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。