• TOP
  • コラム
  • 資格なしでもOK 主婦でもできる注目の「在宅ワーク」17選

コラム

2020.04.08 15:00  マネーポストWEB

資格なしでもOK 主婦でもできる注目の「在宅ワーク」17選

主婦でもできる注目の「在宅ワーク」は?

 満員電車に乗って、都心の会社へ通勤が必要だったのは昔の話。テレワークが推奨されるいまは、家でもできる仕事がどんどん増えている。さらに、人手不足が深刻な日本では、「働く主婦」は引く手あまた。自宅でキャリアを積んで、年を取るほど高収入も夢じゃない。

 そこで、資格がなくてもできる、狙い目の在宅ワークをリストにまとめた。「難易度」は3段階で紹介しよう。

■CADオペレーター
報酬:数千~25万円/月
難易度:★★★

 パソコンでCAD(コンピューター支援設計)を使い、機械の部品や建築物の設計・製図をする。専門知識が必要で、デザイン性が求められることもあるが、なかには実務経験不要のクライアントも。

■動画編集
報酬:1万~5万円/1案件
難易度:★★★

 専用のアプリで動画を編集する。単純なカットつなぎやテロップ入れなど、初心者でもできる簡単な案件もある。アプリの使い方を覚えるまでは大変でも、今後ますます需要が伸びる仕事だ。

■手書きPOPの作成
報酬:300円/10枚
難易度:★★☆

 スーパーなどのPOP(店頭に置く小さな看板のような広告)を手書きで作る。事前にセミナー・通信教育などで学べるほか、そもそもデザインを学んだことがある人やイラストが得意な人は、即戦力になれる可能性大。

■経理事務の委託
報酬:1700円/1時間
難易度:★★★

 会計ソフト入力の代行や、試算表作成など、経理の仕事を請け負う。医療事務や簿記の資格保有者、経理経験者などが求められることが多いが、計算が得意でエクセルが使えればOKの場合も。

■保険会社の電話オペレーター
報酬:1500円/1時間
難易度:★☆☆

 緊急時を除き、決まっているマニュアルを読み上げるだけなので、保険の仕組みを知らなくても問題ない。通話は主に、パソコンにつなげたヘッドセットを装着して行う。24時間体制で行われる損保事故対応は、深夜帯の方が時給が高いので狙い目。

■スカイプでの日本語講師
報酬:1000円/1時間
難易度:★★☆

 日本語を学びたい外国人とスカイプで会話する。「日本語能力試験」の認定を持っていたり、英語を使える方が時給は高くなるが、なかには英語を話せなくても大丈夫という案件も少なくない。

■スカイプやチャットでの子供向け家庭教師
報酬:1500円/1時間
難易度:★★☆

 小学生向けに、国語や算数などの教科を教える。俳句やプログラミングなど、得意分野があれば、それを生かせることも。中学受験経験者や有名大学卒業生であ れば、時給5000円以上も少なくない。

■自殺防止のNPO法人の電話対応
報酬:1000円/1時間
難易度:★☆☆

 悩みを抱えた人が自殺に追い込まれないよう、電話対応をする。相談を24時間受け付けているので。好きな時間を選べる。カウンセリングの資格を持っていたり、心理学を学んでいる場合は時給アップも。

■通信販売のオペレーター
報酬:1100円/1時間
難易度:★☆☆

 注文の受け付けや、商品に対するクレーム対応を行う。電話があればできるケースもあるが、パソコンの打ち込みスキルを求められることが多い。共感力の高い主婦が求められやすい仕事。

■郵送用DM作成
報酬:5円/1枚
難易度:★☆☆

 自宅に届いたチラシを封筒に入れて、宛先をのりで貼って郵送する。100~500枚程度をまとめて請け負うことが多い。電子機器は必要ないので、パソコンが使えなくても可能。

■データ入力
報酬:0.1円/1文字
難易度:★☆☆

 銀行や運用会社などの伝票内容をパソコンで入力する。単調で根気はいるが、タイピングの速さと正確さに自信がある人は高収入が期待できる。

■フリマアプリへの出品
報酬:──
難易度:★☆☆

 スマートフォンで売りたい商品を撮影し、「メルカリ」などのフリマアプリで出品する。最近は、本、ボードゲーム、資格の参考書など自宅でできる商品や、入学・入園グッズが人気。

■ハンドメード作品の販売
報酬:──
難易度:★★☆

 手先が器用な人向け。「ミンネ」「ラクマ」などのフリマアプリで、アクセサリーや雑貨、インテリア、イラストなど、手作りの作品を出品する。なかには、月80万円以上稼ぐ人も。

■ウェブサイトや雑誌の電話取材
報酬:1000円/1案件
難易度:★★☆

 企業や飲食店のスタッフにウェブサイトや冊子などに掲載するための電話取材を行う。取材時に録音した音声を納品することが多いので、パソコンや録音アプリの操作が必要。通話料は発注元の会社負担の場合が多い。

■模試答案の採点
報酬:0.13~0.3円/1問
難易度:★☆☆

 パソコン上で画像データとなった小学校~高校レベルの模試答案を採点する。事前にテストの受講が必要な場合もあるが、特別な資格がなくても受注できることが多い。難易度により報酬も上がる。

■ウェブサイトへのネタ提供
報酬:400円/1案件
難易度:★☆☆

 ヘアケア、アンチエイジング、更年期のエピソードなど、自分が体験した「ネタ」を提出。プロのライターがリライトするため、文章力に自信がなくても問題ない。採用されると報酬が発生する。

■食事や弁当の写真撮影
報酬:500円/1案件
難易度:★☆☆

「『母の日』を意識した食卓」など、テーマに沿った家庭料理や弁当を作り、撮影する。クライアントが商品開発のために使用するので、ごちそうを作る必要はない。

※女性セブン2020年4月9日号

関連記事

トピックス