国内

新型コロナ治療薬で注目のアビガン、正式承認いつになるのか

希望する国には無償で供与される(写真/AFLO)

 全世界に広がる新型コロナウイルス感染症。4月7日、東京都や大阪府をはじめ、大規模な感染拡大が予想される7都府県に「緊急事態宣言」が出されたが、この段階ですでに、国内感染者は4000人超となっていた。

 新型コロナウイルス感染症は全世界に広がり、待ち望まれるのはワクチンの開発だ。米ハーバード大学元研究員で、内科医の大西睦子さんが、世界で進んでいる治療薬開発の現状を解説する。

「新型コロナウイルス感染者急増により、世界中の医療機関が疲弊する現在、完全な新薬の開発を悠長に待っていられません。そこで、すでにほかの病気に対して承認され安全性が把握できている薬を転用する方向で準備が進められています」

 候補に挙がった薬剤はいくつかあり、世界保健機関(WHO)はその中でも有望な治療法に対して、大規模な臨床試験を開始した。

「WHOは4つの薬剤について治験を開始。抗ウイルス薬の『レムデシビル』、HIV薬の『ロピナビル・リトナビル配合剤』、抗マラリア薬の『クロロキン』と『ヒドロキシクロロキン』、そして肝炎などのウイルス性疾患に用いられるインターフェロン製剤についてです。これらは、新型コロナに対する効果が期待されていて、グローバルな大規模試験で科学的な臨床データを収集しようという試みです」(前出・大西さん)

 なかでも、利用できる可能性が高いとされるのが『レムデシビル』だという。大西さんが続ける。

「インフルエンザ治療薬として有名な『タミフル』の特許を持つアメリカのギリアド・サイエンシズ社が、エボラ出血熱の治療薬として開発した薬です。アメリカでは新型コロナ感染症の患者に投与された例があり、医師らが『回復は困難』と考えていた青年患者を生還させたと報告されています」

 レムデシビルは臨床試験の最終結果が5月に出る予定で、遅くとも今年中の実用化が見込まれている。

 世界で治療薬の開発が進む中、安倍晋三首相は新型インフルエンザ治療薬として開発された『アビガン』の新型コロナ治療薬としての正式承認のプロセスを進めると発表した。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン