国内

コロナで浮き彫りになる本性、駅の“舌打ち”や夫への殺意沸々など

小池都知事からの「休業要請」にすべての飲食店等は悲鳴をあげている(時事通信フォト)

 体験取材などを得意とする女性セブンの名物記者“オバ記者”こと野原広子(63才)が、世の中で起きている出来事に気ままな意見をぶつける。今回のテーマは「人の本性が次々とあばかれていく!」だ。

 * * *
 実は先日、夜中に熱が出たの。体温を測ったら36度7分ある。平熱は35度5分だから微熱だけど、体が熱い。喉も少し痛いような気がする。えっ、コロナ? そのとき私が考えたのは、感染源。誰からうつされたんだろう? あいつか、それとも…。

 1時間、2時間。天井をニラんで、犯人捜しとこれからどうしようかを考えているうちに、疲れて寝ちゃった。朝、目が覚めて体温を測ったらセーフ! 平熱に戻っていた。体にだるさもなく、スッと起きられる。それでアルバイトに出かけていったんだけど、そうなったらなったで、なんとも後ろめたいんだよね。

 新型コロナウイルスに感染しているかもしれない。していないかもしれない。で、どうしたかといえば、隠ぺい。「昨夜、微熱が出た」と誰かに言ったら、その人はどう思うか。結局、怖くて誰にも言えなかった。

 あれから10日がたつ。幸い、体温は上がっていないから、コロナではなかったようだけど、いま、私と同じように体の異変を人に話さない人がどれだけいるか。その中に“ホンモノ”が潜んでいる…。その不安と恐れでみんな、いっぱいいっぱいよ。

 不安はすぐに怒りに変わる。でも、それが私に飛んでくるとは思わなかった。

 先日、友人のA子さん(66才)から出し抜けに、上から目線のこんなLINEが届いた。「あなた、国会議員の事務所でアルバイトしているって言ってたよね。内部から声をあげて『アベノマスク、反対』って言ってよ」。唐突さにビックリして、「総理官邸の前で大声を出せってこと?」と返すと、「そうして!」だって。ちょっと世間知らずなA子さんではあるけれど、「アベ」と呼び捨てにしたり、私を鉄砲玉にさせるような人ではない、と思っていた。

 身近な友達といえば、Y美(54才)もそう。数週間前、都内のスーパーからトイレットペーパーが消えたとき、電話口で「道徳心なさすぎ。どんな育ちをしたら、そんな身勝手なことができるのッ」とさんざん怒っていたのよ。

 それがいざ、緊急事態宣言が出るという日になったら、「トイレットペーパーは当分心配ない。うちは家族総出でもう買いに行ったから」と言うではないか。私が「買い占めた?」と聞いたら、「備えあれば憂いなし。自衛手段よ」だって。昨日言っていたことと、今日言ってることがつながらない。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン