国公立大の医学部合格者は「西高東低」で西日本の高校が強い

国公立大の医学部合格者は「西高東低」で西日本の高校が強い

 今年の国公立大医学部でも、志願者は10%ほど減った。センター試験が難化し、5教科7科目の平均点が18点下がり、難関の医学部を諦めた受験生も多かったと見られる(河合塾調べ)。

 その一方で、東京医科大で不適切入試が明るみに出て、意図的に浪人生や女子生徒を入学させなかったことが分かった。同様の入試を行っていた私立大も相次いだ。それも文部科学省の指導の下、不適切入試は解消され、浪人生が合格して減っていることも背景にあるのではないか。

 今や多浪生が多いのは医学部だけと言われているが、今年の入試で判明している国公立大医学部全体の現役合格者の割合(現役合格者数÷全合格者数×100)は54%だった。10年前は47.4%だったから、現役合格率は大きく上がっている。推薦入試やAO入試が実施されるようになり、現役での合格者が増えていることもある。ただ、最難関の東京大の今年の現役合格率が67.2%だから、それと比べるとまだまだ低い。

 そんな中で、今年の国公立大医学部に強かった学校を見ていこう。別掲の表にあるように、今年も西日本の中高一貫校が強かった。ちなみに、昨年トップ10に入っていた男子校御三家の「開成(東京)」はまだデータを公表していない。

 トップは13年連続で「東海(愛知)」の94人。内訳を見ると、名古屋大が28人、名古屋市立大が17人(両大学でトップ)、岐阜大11人などだ。2位は「灘(兵庫)」の79人。内訳を見ると、京都大が24人、東京大が14人(両大学でトップ)、大阪大11人などだ。3位は「洛南(京都)」の69人。内訳は京都府立医科大11人、滋賀医科大10人でトップ、京都大8人などだ。

 トップ3はいずれも合格者を昨年より減らしている。医学部離れとも見えるが、校内での医学部人気は年によって変わることもある。特に中高一貫校では、学年によって東大や京大の理系人気が高まることもあれば、医学部人気が高まることもあるからだ。

 大きく伸びたのは7位の「青雲(長崎)」で31人増の61人になった。次いで12位の大阪の「清風南海」が29人増の49人、24位の東京の「日比谷」が19人増の36人、4位で女子校トップの「四天王寺(大阪)」が17人増の67人、13位の「新潟」も17人増の45人だった。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン