スポーツ

相撲協会「本場所開催へ強行姿勢」の裏にあるソロバン勘定

無観客で開催された大阪場所(時事通信フォト)

 高田川部屋での新型コロナ感染が明らかになった現在も、日本相撲協会は夏場所(5月24日初日)の開催を強行する構えだが、その背景には協会や各部屋の懐事情がある。

 4月27日朝、夏場所の番付発表が行なわれた。本来なら、各部屋の若い衆が国技館に出向いて新しい番付表を直接受け取るのが慣例だが、今場所は「密」を避けるために印刷所から各部屋に直接配送された。さらに各部屋から後援者らへの配布にあたっても「感染防止のため、郵送で対応するように」と通達された。これに頭を抱えているのが親方や関取たちだ。

「新しい番付表は相撲部屋にとって“カネのなる木”。部屋の有力なタニマチ(後援者)に番付発表日に親方が出向いて手渡す。新十両や新入幕、新三役を出した部屋は、その関取を連れて挨拶に行く。そうするとタニマチが祝儀をはずんでくれる」(ある部屋の呼び出し)

 祝儀に化けるアイテムを取り上げられ、「部屋の経営を左右しかねない」と危機感を募らせる親方も少なくない。無観客開催となった春場所(大阪場所)は、相撲協会の指導もあって大半の部屋で場所前の激励会や千秋楽の打ち上げパーティを中止。地方場所では稽古見学に来る後援者にチャンコを振る舞うが、これも自粛となった。

「地方場所で集金できなかったのは痛い。東京場所(1月、5月、9月)では打ち上げパーティだけのことが多いが、地方場所では場所前と千秋楽の2回開かれるのが一般的。タニマチも年に一度のお祭り気分だから、数万円の会費で300人ぐらい集まる。会員の紹介で稽古見学もできるが、祝儀や差し入れを持たずに来る人はいない。関取も宴席が多く、その付け人も“お小遣い”をもらえる」(中堅親方)

 春場所での新大関への昇進を決めた朝乃山(26)が所属する高砂部屋と、優勝した白鵬(35)がいる宮城野部屋では千秋楽後に打ち上げを強行開催したものの、立食式ではなく着席式のパーティで集客は普段の約3分の1。他の大半の部屋はカネ集めができず、「大赤字になった」(同前)という嘆き声が聞こえてくる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン