国内

外出自粛で子供がいる家庭に打撃 光熱費やドリル代で家計逼迫

「長期休校」で子供たちに別のリスクが(写真/PIXTA)

 街から子供の姿が消えた。ゲームセンターや飲食店は軒並み閉鎖。遊具に「立ち入り禁止」と書かれた黄色いテープが巻かれ、公園にもいられない。ほとんどの学校は再開のめどが立っておらず、休校の長期化が予測されている。

 確かに、感染を防ぐためには家にいるのがいちばんだ。しかし、いまの状況は子供にとって取り返しのつかないリスクになり得る。

 子供の貧困に詳しい跡見学園女子大学教授の鳫(がん)咲子さんが指摘する。

「もともと非正規労働者の増加などの影響で日本の貧困世帯は増加傾向にあるのですが、新型コロナウイルスの影響で格差がさらに深刻になっています。多くの学校が休校になってすでに2か月が経ちますが、その間、食事すら満足にできず、日常生活がままならなくなる子供も多い。これまでも、“給食がない夏休みに子供の体重が減る”と指摘されてきましたが、すでに休校期間は夏休みの倍におよぶ。貧困世帯の子供への打撃が懸念されます」

 新型コロナウイルスの背後で、子供たちに魔の手が忍び寄っている。

◆光熱費やドリル代が家計を逼迫

 近年、日本の貧困の深刻化はたびたび指摘されてきた。

「住む場所がない」など、すぐさま生命にかかわるような貧困は「絶対的貧困」と呼ばれる。一方、社会において標準的な生活を送れないことを「相対的貧困」と呼ぶ。

 日本の相対的貧困率は15.7%(2016年)で、OECD経済審査報告書によれば日米欧主要7か国(G7)のなかで米国に次いで高い。

 ただでさえ貧困に苦しむ世帯が多いなか、コロナが非情な追い討ちをかける。

「コロナの影響で労働環境は様変わりしています。特に非正規労働者は突然仕事がなくなり、収入が途絶えるケースが見られます」(鳫さん)

 世帯収入が減れば、当然子供たちは大きく影響を受ける。加えて長引く休校が家庭に与えるダメージは大きい。公益財団法人「あすのば」代表理事の小河光治さんが指摘する。

「長期にわたる家ごもり生活は出費を増やします。例えば学校の再開のめどが立たないいま、自主勉強のためにドリルなどの教材を買う必要が生じます。また、今年の春は冷え込む日も多かったため、暖房などの光熱費も余計にかかった。生活が苦しい家庭や生活保護の受給者であれば貯蓄もない。こうした家庭においては、微々たる出費も命取りになるのです」

 小河さんが特に心配するのは給食がなくなった影響だ。

「毎日肉や魚、牛乳などを摂ることができる給食は余裕のない家庭では作れない。栄養に配慮した食材を買えなかったり、そもそも調理する時間がない場合もある。これまでも夏休み中に体重が大きく落ちる子供がいることは問題視されていましたが、今回のような60日を超える休校が子供の健康にどう影響するか非常に不安です」(小河さん)

 とりわけ深刻な状況にあるのが、離婚や死別などで配偶者が不在のなかで子供を育てる「ひとり親家庭」だ。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン