ライフ

個人で申請できる新型コロナ対策「生活支援金」一覧

家計が逼迫したら、どう対処すべき?(写真/アフロ)

 全国民が一律で10万円を受け取れる「特別定額給付金」の詳細が、4月20日、総務省より発表された。当初予定されていた「一世帯30万円の現金給付」は、世帯主の月収減少など複雑な条件があったが、新たな給付金は、4月27日現在の住民基本台帳に記録されている人であれば、年齢や国籍、所得などを問わず誰でも受け取れる。麻生太郎財務相が「手を挙げた人だけ」と発言したように、世帯ごとの“自己申告”を行うことが大前提だ。

 給付時期は各市区町村が決めることになっており、人口の少ない地域ではすでに給付が始まっているが、3か月以上先になる地域もあると予測される。

◆手続き開始から3か月以内の申請が必須

 申請の手続きはこうだ。

 まず、市区町村から送られてきた申請書に、世帯主が本人名義の口座番号を記入。さらに免許証や通帳のコピーなど、身分証明と口座の確認ができる書類を準備し、それらをまとめて返送する。すると後日、世帯主の口座に一世帯分の給付金がまとめて振り込まれる。

 マイナンバーカードを持っている人は、オンラインでの申請も用意され、総務省は「非接触」で手続きを行うことを目標としている。口座を持たない人や金融機関から離れた場所に住んでいる人などは、例外として自治体の窓口に申請書を直接提出する方法もある。

 申請には期限があり、各市区町村が設けた受付開始日から3か月以内となっているので、手元に申請書が届いたら速やかに行おう。

◆家賃や税金の支払いより食費と生活費の確保を

 それ以外にも、新型コロナによって生活に困ったときに頼れる制度はいくつもある。特に、子供がいる家庭や休業を余儀なくされている事業者には、市区町村独自の支援もあるため見逃さないようにしたい。

 さらには、家賃や税金、光熱費、携帯電話の料金など、手続きすれば支払い猶予が認められる制度もある。収入が減った家庭は、食費を削ってまで公的な支払いをする必要はない。

 今後は、世界的な不況が懸念される。まずは、家計を見直し、優先すべきお金は何かを考え、生活を維持してほしい。そのためには、日々更新される国や自治体の支援制度をチェックし、損をしないことが重要だ。

 そこで、個人で申請することができるコロナ対策の生活支援金を紹介する。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン