芸能

ソロキャンパー・ヒロシは「トランジション理論」のお手本

”密”を避けるのにソロキャンプは最適?

”密”を避けるのにソロキャンプは最適?

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、ソロキャンプブームの火付け役となった芸人ヒロシの転機について。

 * * *
 ソロキャンパーのヒロシに注目が集まっている。キャンプの様子を動画配信している「ヒロシちゃんねる」の登録者数は、すでに67万人だ。

 ヒロシと聞いてもピンとこない人もいるだろう。ここ何年も彼の姿をテレビで見ることはなかったからだ。でもそれが「ヒロシです…」という自虐ネタで大ブレークした芸人ヒロシと聞けば、「あぁ、あのヒロシね」と思い出す人も多いのではないだろうか。そのヒロシは今、ソロキャンプの世界で“先生”と呼ばれるまでになっている。

 ソロキャンプとはその名の通りソロでキャンプをすること。一人でキャンプに行き、焚火をしてご飯を作り、一人を楽しむ。昔から一人が好きだったというヒロシは一世を風靡しテレビに引っ張りだこになっていた時でさえ、一人ぼっちの印象が抜けない芸人だった。

 毎日、顔を見ない日はないくらい売れているのに、なぜかテレビの世界になじめていない、水が合わない、そんな感じを漂わせていた。だからなのか、思い出すのは困ったような寂しそうな表情か、照れたような小さな笑顔しかない。人気がなくなり、売れなくなってテレビから姿を消す人は多いが、ヒロシは自分から遠ざかったのだという。その理由をあるインタビューで「テレビの世界に、違和感があったから」と答えている。自分自身が一番感じていたのだ。

 だが4月29日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲスト出演し、趣味であるソロキャンプの魅力を熱く語ったヒロシは、まるで別人のようだった。黒柳徹子さんの前でキャンプの様子を再現しながら、目を輝かせ明るくにこやかな笑みを顔中に浮かべ、その楽しさと楽しみ方を伝えていた。

 そこには以前のような“ぼっち”のヒロシはいなかった。彼は転機をうまく乗り越えたのだ。キャリアの発達における「トランジション理論」のお手本みたいに。トランジション理論はいくつかあるが、人材系コンサルタントのウィリアム・ブリッジズが提唱した理論は、人生における転機を3つのステップに分けている。“何かを終わらせる段階”“ニュートラルな段階”そして“何かを探し、始まる段階”だ。ヒロシもテレビの世界を去り、事務所を辞め、過去の自分と未来の自分の間で揺れながら、新しい転機をソロキャンプに見出したのだ。

 インターネット上のスラングに「ソロ充」という言葉がある。ヒロシはまさにソロ充だ。朝日新聞出版発行の『知恵蔵』出典の「コトバンク」によると、ソロ充の定義は「一人で楽しめること」。孤独感を感じさせる“ぼっち”との違いは、本人が一人でいることに充実しているかどうか。いくつかのパターンがあるらしいが、いずれもソロである自分を肯定しているのだという。「コトバンク」では、友人を誘うのが面倒、人といると気を使う、相手のペースに合わせるのがつらい、などのタイプの人が自由気ままに一人で過ごすことを指す言葉だとも書かれている。インタビューで語られていたヒロシがソロキャンプを始めた理由と同じだ。

 寂しげでネガティブなムードはすっかり影を潜め、ヒロシはポジティブに、ソロだからこその楽しさを満喫している。だからこそ彼のソロキャンプの映像に癒され、引きこまれ、そこから一人でいることの良さ、楽しさを感じ取る人々が増えているのだろう。トランジション理論のごとく、“ぼっち”から“ソロ充”に変化したヒロシ。自粛自粛のこんな状況だからこそ、一人の楽しみ方をどんどん伝えていってほしい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン